コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

広告をブロックするアプリ『Adblock』

2017年1月下旬、2ちゃんねるにてブラウザやアプリなどの広告をブロックすることができる『AdBlock』の存在を知る。
それがきっかけでApp Storeで検索してみたが、その似たようなもので日本語対応の『Adblock』を見つける。 それでさっそくダウンロード。

App Storeでの説明によるとSafariブラウザやほぼすべてのアプリの広告のブロックに対応しており、ますます便利だなと感じる。これで嫌いなものが出てしまうのを防ぐことができるぜw
以下、広告が余計に出てくるアプリでAdblock有効後どういう感じかまとめてみる。


『無料新聞』『オリコン芸能ニュース(現:ORICON NEWS)』。画面下に必ず広告が表示されてたが、これで快適にニュースが見れるぜw

『パズ松さん*1』。興味ないスマホゲームの広告が表示されてプレイの不便が少しがあったが、広告が消えたことで職場の昼休憩終わり前にほぼ毎日やり込むようになったんだよな。

ハロプロタップライブ』。ライブの成績画面やストーリーの一覧で広告が表示されてたが、邪魔な広告が消えたことでスッキリ快適。これでゲーム画面に集中できるな。

少年ジャンプ+』。『ドラゴンボール』など復刻連載の最後のページには画面の下の方にスマホゲームの広告が表示されてたが自然に消えてる。Adblockのおかげかもな。
Adblockでは前述の通り「ほぼすべてのアプリの広告のブロックに対応してる」と書いたが、『松野家扶養家族選抜会場』や『おそ松さん はちゃめちゃパーティ!』のメニュー画面では広告が消えない現象がある。やっぱり"ほぼすべて"なんだなと思ってた。。

DRAGON BALL 1 (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL 1 (ジャンプコミックス)

*1:おそ松さん』のスマホゲーム第2弾。