コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

11(イレブン)回目の秋葉原

2016年5月7日、家族3人で行ってから11回目の秋葉原に行ってきた。
アキバに行くのは1年ぶりだが、今回はヨドバシAkibaだけではなく、自宅の大掃除で出てきたいらなくなったものをある店に買取りするために来たのも大きな目当て。新発見はあるのか!?
西武池袋線→JR山手線で電車に乗り

秋葉原駅を降りると…

まずはニュー秋葉原センター2Fにあるペンライト専門店『でらなんなん』へ。当時後日行われたモーニング娘。'16の61stシングルのリリイベ*1で使うための高性能ペンライトが欲しくて急遽ここに行くことになったが、店内の様子を見ると様々なペンライトがあったり壁側には一部のアイドルグループや深夜アニメに出てくるガールズユニットのメンバーカラー表が貼られたりした。特に℃-uteでんぱ組.incは目がいったな… そこで『ミックス・ペンラ - HB 24C Deco キラキラ Mタイプ』を購入。

アキバ・トリムにて。まさか街頭ビジョンがなくなってただの看板になるとは…


メロンブックスソフマップオノデンラオックスエディオンなどと通過し…


エディオン秋葉原本店(旧:石丸電気本店)ビルがまさかの更地に。小学校高学年の頃にCD・DVDフロアに寄った思い出はどこ行ったんだろうと思うよな…

ヤマギワリビナ本館→住友不動産マンションギャラリー秋葉原が入ってたビルも解体されてた…


続いてAKIBAカルチャーズZONEへ。2Fのらしんばんで自宅の大掃除で出てきた某アニメグッズ1点を買取りに行く。しかし昼食後にまた寄って査定の結果を聞くと0円だったことが…今は好きじゃないアニメであるため持ち帰りはせず処分してあげることにした。だが店内にはおそ松さんが目立ちまくりで目がいった。

AKIBAカルチャーズZONEのエレベーターにおそ松さん アニメイトカフェのメニューが!アニメ終了後もおそ松さんブームは続いてるなと関心高いし。

コミックとらのあな秋葉原店Bの屋上看板(正面だけ)が商品の宣伝広告に変わってる!去年同じ店の近くを通ったところでこの店の屋上看板がほぼ全部色褪せててとらのあなにお問い合わせで指摘を送ったがまさか反映されるとは。壁掛けの看板も同じ商品宣伝広告に変わってるし…(昔はとらのあなの看板だったよな)

昼食はヨドバシAkiba8Fレストラン街の本格焼肉ダイニング 牛太 金星で。去年のヨドバシAkiba10周年に合わせレストラン街をすべて一新して焼肉の牛太 本陣から転換したものだが、オレは和牛カルビランチと豚トロを食べる。

続いてはまんだらけコンプレックスへ。1F買取処で甲虫王者ムシキング(2002~2010年版)のカード1枚*2を買取りに来たがカード単品だけじゃ売れず持ち帰ってフリマアプリに出品しようかと考えた。

最後はヨドバシAkibaへ!3DSすれちがい通信スペースを中心にやったが、すれちがいMii広場では行き帰り含めて77人としかすれちがえなかった。その理由として当時発売されたばかりの『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』が盛り上がり中であり多くのプレイヤーがDQMジョーカー3に集中してるのかが考えられると思ったり、すれちがいしてる途中に急遽パパからオレとママがガラケーからスマホに機種変することが決まって1Fのauコーナーに寄ることになったことが考えられる。また、昼食寄る前にパパがiPhoneはじめてガイドを持ち帰ったりしてて、納得いくかもと思ってて。。その後両親がスマホの手続きをしてる中、オレがauのカウンターに呼ばれたときはauコーナーに寄ったりするがオレのiPhone 6sでどのプランにするかを決めた。機種変完了後はまたすれちがいスペースに戻ったりするが、途中ガラスフィルムを買ったり2Fパソコン書籍フロアで攻略本を買ったりまたiTunesカードを買ったり*3した。

スマホの手続きしてる中で気付いたらもう夜景に…それで帰りのJR山手線→西武池袋線で特急レッドアローも遅く乗ったんだよな…
次アキバ行くなら、ヨドバシAkiba3DSすれちがい通信スペースに寄るときに『ピースあつめの旅の新作パネル(特に40ピース)配信』が来たときになるかな?すれちがい失速しなければいいけどな…

ゼロからはじめる iPhone 6s スマートガイド au完全対応版

ゼロからはじめる iPhone 6s スマートガイド au完全対応版

*1:結局体調不良のため行けなかった。

*2:そのカードはオレが小3の頃に両親とマミーマートに寄ったときに1回遊んでもらったやつ。

*3:iTunesカードは当初10万円分を買おうと思ったが(買おうと思ってるLINE有料スタンプとダウンロードしようと思ってたゲームアプリ『ポップンリズミン』の追加楽曲パックすべてをまとめた感じでそう決めたが、パパから反対されることもあり納得いかなかった。そして1万円分だけということで納得。やっぱりやろうと思ってたポップンリズミンを遊ぶのはあきらめて、LINE有料スタンプ1本でいくことにして、順次iTunesカードを買うつもり