コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

アンジュルム 23rdシングル 発売記念ミニライブ@ららぽーと豊洲

2017年5月4日、1人でアーバンドック ららぽーと豊洲 シーサイドデッキ メインステージにてアンジュルム 23rdシングル『愛さえあればなんにもいらない/未定/未定』(※当時)発売記念ミニライブを観に行ってきた。
アンジュルムに生に会いに行くのははじめてだが、ファン歴7年に対してついに会えた。前日のJuice=Juice中野コンサート同様電池式ペンライトを持ってきて赤にして、推しメンである和田彩花(あやちょ)に1番目線を当てて見ていた。

西武池袋線東京メトロ有楽町線で電車に乗り、豊洲駅を降りると…

ららぽーと豊洲に向かって進み…

シーサイドデッキ メインステージに到着!イベント案内のポスターと2016年10月19日に発売された22ndシングル『上手く言えない/愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/忘れてあげる』の宣伝ポスターが貼られていた!
14時50分ごろにはステージに着いたが、優先エリアの後ろの1列目は少し空いてる程度でその最前列で立つ。開演前のBGMにはアンジュルム(スマイレージ時代も含む)の歴代の曲がランダムで流れていた。
ゴールデンウィークであることもあって、合計3回行われたがオレは2回目から参加。2回目と3回目の間は3Fの妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマートに寄り道して買い物した。

☆2回目のセトリ☆
1.上手く言えない(22ndシングル)
2.糸島Distance(21stシングル)
3.MC
4.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間(22ndシングル)
5.臥薪嘗胆(19thシングル)
6.大器晩成(18thシングル)
7.MC
8.ドンデンガエシ(20thシングル)

1回目のMCはメンバーの自己紹介とあやちょが5月15日に行われる(当時)日本武道館でのコンサートのチラシを作成したことを語ったり23rdシングルの予約に感謝してることをファンに伝えたり2017春のコンサートツアー・ライブツアーの宣伝をしたり3回目をハロー!プロジェクトの公式LINE LIVEで同時配信することを告知していた。
2回目のMCはあと1曲で終わるという声かけのみだった。
ミニライブが終わった後は16時10分ごろに握手会がはじまっていた。

☆3回目のセトリ☆
1.次々続々(21stシングル)
2.出すぎた杭は打たれない(20thシングル)
3.MC
4.乙女の逆襲(18thシングル)
5.忘れてあげる(22ndシングル)
6.上手く言えない(22ndシングル)
7.MC
8.大器晩成(18thシングル)

1回目のMCはハロー!プロジェクトの公式LINE LIVEで同時配信してることを紹介したりメンバーの自己紹介、23rdシングルの解説をしたり5月15日に行われる(当時)日本武道館でのコンサートの宣伝をした。23rdシングルの1曲目は『愛さえあればなんにもいらない』とタイトルが解禁されたが、2曲目と3曲目はまだ情報解禁されなかった。1曲目の振付を一部メンバーがネタバレするも他のメンバーに止められる危機になったりで、2曲目はバラードに仕上がってると言ってたり、3曲目はテレビ朝日が主催する国民的アニメソングカバーコンテスト『愛踊祭(あいどるまつり)2017』のエリア代表決定戦課題曲となる国民的アニソンのカバーとなることが告知されていた。かわいい曲と言ってたがやはり懐かしの女子向けアニメの主題歌でも歌うのか?と思ってたw
2回目のMCはあと1曲で終わるという声かけのみだった。
ミニライブが終わった後は18時40分ごろに握手会が始まる。まずは車いすなどの身体障害者4人に握手してたが、その次に一般人と握手をしていた。おそろいの文字が描かれたTシャツを着た主催スタッフが握手券参加者の荷物をビニール袋に詰めて管理してその握手券参加者がメンバー全員と握手。握手会は19時20分ごろに終了。あと2人でイベント参加券が完売となるところだったが結局終了された。握手会終了時にメンバー全員から最後の挨拶し19時25分ごろからすぐ同じレコード会社所属のBitter & Sweetのメジャーデビューシングルの発売記念ミニライブのリハーサルが行われ、本番が19時40分ごろから行われた。

Bitter & Sweetハロプロと同じくアップフロントに所属。テレビ東京系で放送されているハロプロ冠番組『The Girls Live』で何度か見たことあるものの、このミニライブがきっかけでますます興味が出てきた。公式Twitterをフォローしようと思ったし2015年12月に発売された1stミニアルバムをTSUTAYAでレンタルしようかなと検討しはじめた。そろそろインディーズ時代のシングルをまとめた1stフルアルバム出ないかなと思うよな。