コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

来年のビデオの日に向けてブルーレイが欲しい!

オレは来年中にフリマアプリや就職してからの月給でたくさんお金が溜まったらブルーレイレコーダーが欲しいと考えている。
うちにはVHSビデオとDVDが見れる環境であるが、まだBlu-ray Discを見ることはできない。
2016年より11月3日に『ビデオの日』が制定され、その日にいくつか家にあるDVDを見ようと思ったら結局見れなかった。
来年の『ビデオの日』に向けて、Blu-ray Discを見られるようにしたいとつい思っている。
ちなみに『ビデオの日』は1996年11月にDVDが発売されて2016年で20年、2006年11月にBlu-rayが発売されて2016年で10年ということで「11月のお休みの日にはゆっくりおうちでビデオを見てほしい」という気持ちを込め毎年祝日となっている11月3日をこれに制定したという。近年ビデオソフト市場は約10年間減少傾向が続いておりその反面としてビデオソフトのレンタル・セル(販売)市場を再活性化しつつ市場を新たなステージへと押し上げるためビデオソフトの楽しさ・魅力・エンタテイメントとしての価値をもう一度ユーザーに伝えることを業界全体で発信していきたいと考えその発信のシンボルとなるものが「11月3日はビデオの日~おうちでエンタメ!~」であり、記念日として制定されたという。今後11月3日がビデオソフトのお祭りの日ということが認知され定着していくよう業界全体で盛り上げていくとのこと。
どーせ就職後の11月3日はお休みなんだし、有効活用したいと考えてBlu-rayやDVDを見ようと思いつくよな。
ちなみに今欲しいと考えているブルーレイレコーダーはこれ。

パナソニック・ディーガ(DIGA)のBRZ1020で。ディーガのホームページで調べてラインナップ比較でこれが1番合ってそうだなと選んだ。あれは現在自宅のリビングにある2006年製のディーガを(2Fの寝室に移して)置き換える形で買おうかと考えている。ちょうどテレビとケーブルテレビのSTBパナソニックビエラ(VIERA)なんだし、ビエラリンクを使いこなそうと思っててw
次に、ブルーレイレコーダーを買ったら合わせて(?)順次に買おうと思ってるBlu-ray Discをまとめてみる(ただし、HDDに録画されたものを新たにBlu-ray Discとして買い直すという形で)。☆『絶体絶命でんぢゃらすじーさん』全4巻
こちらはDVD。ケーブルテレビのHDDでCSチャンネルキッズステーションで再放送された数話分録画されてるが、今年末にケーブルテレビのSTBをディーガダビング対応1TBに置き換える可能性もあり削除されるんじゃないかと思い購入候補に。小2の頃リアルタイムで見てたアニメだからな~、でんじーとはじめて出会ったのがこれなんだよなwそして、同じくHDDに録画されたものがある『じーコロコミック邪2012付録 でんぢゃらすじーさん邪 アニメDVD』もヤフオクでいいこと見つけたら入札するつもりかなと。
「ALWAYS 三丁目の夕日」Blu-ray

「ALWAYS 三丁目の夕日」Blu-ray

「映画 怪物くん」3D&2D Blu-ray

「映画 怪物くん」3D&2D Blu-ray

☆『ALWAYS 三丁目の夕日』『映画 怪物くん』
どちらもケーブルテレビのHDDに録画されたもの(どちらもCSチャンネルチャンネルNECOで)。こちらも、今年末にケーブルテレビのSTBをディーガダビング対応1TBに置き換える可能性もあり削除されるんじゃないかと思い購入候補に。三丁目の夕日鈴木一平が好きだし、怪物くんは名作漫画が原作だからこそ、もっとも好きなテレビドラマのひとつだし、映画版も永久保存に違いないさ!
ど根性ガエル Blu-ray BOX

ど根性ガエル Blu-ray BOX

☆『アニメ 暗殺教室』『アニメ 暗殺教室(第2期)』『おそ松さん』『ぼのぼの(新作)』『ドラマ ど根性ガエル
どちらもUSB HDDに録画されたもの。暗教とど根性ガエルは実質ママが観てたものの、オレはまだ全然見てない状態であるが、暇な時に見ようかなと思うよな。そして、おそ松さんぼのぼのはCMなしで楽しめる永久保存版にしたいかと思う。もっとも好きなアニメだからw
これらのブルーレイソフトを買うには、本棚を増やすしかないよな~w ブルーレイを導入することで、うちのビデオソフトのHD化を図れるようにしていきたいぜ!!