コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

BS910ch『ウェザーニュース』が9月30日に閉局

2016年9月30日、BSデジタルデータ放送910ch『ウェザーニュース』が15年10ヶ月の歴史に幕を閉じて閉局した。
BS910ch『ウェザーニュース』は2000年12月1日のBSデジタル開始と共に開局。唯一の天気予報データ放送として愛されており、2009年4月からは同チャンネルで24時間生放送番組『SOLiVE24』をスタートした。パソコン・スマートフォンなどの普及で通信環境の劇的変化により閉局されたという。その後、SOLiVE24はパソコン・スマートフォンで継続することになっている。
BS-WNI閉局時点で在籍していたSOLiVE24キャスターは山岸愛梨江川清音、井田朱音、眞家泉、松雪彩花、藤岡茜白井ゆかり、高山奈々など。これらをテレビで定期的に見られなくなるのは残念だが、いつかはパソコンやスマホで時々見たいと思っている。
なお、この記事では閉局カウントダウンから閉局の瞬間までをまとめる。



9月30日23時59分。最後の映像は『SOLiVE ナイト』でのインターバルとなった。

10月1日24時00分。SOLiVE24の画面が真っ暗になり、ついに閉局。『もう終わった…』って感じだった。。

10月1日24時10分頃。放送機能が停止し画面がおかしなことになってしまった。

10月1日午前(9月30日深夜)時点の番組表。チャンネルはまだ残っていた。

10月1日21時時点の番組表。ついにWNIチャンネルが消えた…

ちなみにオレはウェザーニュースが閉局した代わりにCSチャンネル日テレNEWS24の視聴を復活している(インターバル以外消音だが)。これで総合ニュースを見る機会が少し回帰してきたようだが、最近のニュースは社会と経済と芸能を見るのが中心だったしな。。主に視聴してる時間帯はTX『おはスタ』やEテレきょうの料理ビギナーズ』が終わった後の数分間が中心。数年かけてはオレのテレビ離れも少し進みそうになるんだが。。。

ひとつ空の下(通常盤)

ひとつ空の下(通常盤)

世界最大の気象会社が教える 本当に役に立つ お天気情報99

世界最大の気象会社が教える 本当に役に立つ お天気情報99

  • 作者: ウェーザーニューズ
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2012/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る