コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

ほんだらけ所沢店 閉店日フォトレポート



2014年3月16日、ほんだらけ所沢店(1号店)が1996年10月から約17年5ヶ月の歴史に幕を閉じて閉店した。
ほんだらけの"創業の地"でもあった所沢店。2Fは株式会社ドリーム 本部事務所だが本社移転の情報はまだない。移転日はいつになるだろうか?
3月1日から16日まで閉店セールが開催され、多くの客たちがいつもより沢山来店した。
BGMはロッキーのテーマがエンドレスで流れてたが閉店にふさわしいのかのような。
ということで、この閉店日(3月16日)のフォトレポートをまとめてみる。



出入口(表側)に閉店セールのチラシが沢山。完全撤退ってことはもう所沢には戻ってこないってことか?

出入口(裏側)の近くにある手洗い場。これはどっかの倉庫か工場の跡地を利用してると思われてることからの面影だろうか?

左側サイドから2Fを見つめる。スカスカになった棚はもともとストック棚だったが奥はほんだらけを運営する株式会社ドリーム 本部事務所。だが社内は真っ暗か…?

右側サイドのある所に他店への商品移動が詰まってるダンボールが。なぜか近くに1ヶ月前前後の週刊少年ジャンプが置いてあったため暗殺教室のページを立ち読みする。


少年コミック 集英社コーナー。リボーンやデスノート遊戯王シャーマンキングなどがとにかく多い!あとなぜかB6判の完全版も置いてあり小林よしのり東大一直線』(徳間書店)の完全版もあって一部を除いて帯つきが。

少年コミック 小学館コーナー。あだち充作品の在庫の多さが半端ない!


ライトノベルコーナー。棚の下段がほとんどスカスカ!

左側サイドでなくなった本棚の跡地が見えることでなんだか広く感じるな!

ゲームソフトコーナーだったどころがまるまるライトノベルに…

文庫コーナー。半分がスカスカなような。

青年コミック その他出版社コーナー跡地。ほとんどがスカスカじゃん!

店内全体のスカスカ率は約3~4割。閉店日翌日から売れ残った商品は完全に他店へ移動だろうな…
所沢店閉店後の現在営業してる最古のほんだらけ店舗は長崎県の若葉店(1997年3月開店)になった。現在営業してるほんだらけ店舗は全15店だがそのうち11店は九州地方だからな…
さらば所沢のほんだらけ!復活する日に会う日まで…!!

マネーの虎

マネーの虎

たたかう書店―メガブックセンター・責任販売・万引き戦争 ジャンル別マネジメント・新古書店対策

たたかう書店―メガブックセンター・責任販売・万引き戦争 ジャンル別マネジメント・新古書店対策