コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

記念すべき15回目のジュンク堂書店 池袋本店


2016年11月6日、行ってから15回目を迎えたジュンク堂書店 池袋本店に行ってきた。
今回もマイペースで行っておりパパからQUOカードをもらったことでさて行くかと決めた。後日まとめて買うつもりだったとあるジャンルの本の中から厳選して決めている。
今回はB1Fコミックフロアには行かず、3F文芸・文庫・新書フロアと2F実用・地図フロアを中心に行く。3Fでは文芸売場のタレント・アイドルコーナーを中心に見る。お笑い→男性タレントエッセイ→女性タレントエッセイ→ジャニーズ→写真集→アイドルの順にじっくり見たが、特にジャニーズの中で後日近所のリア友のために自宅の書斎に入荷しようと思う関ジャニ∞・嵐のエピソードBOOKを計4冊立ち読み。また棚の角ではSMAP解散特設コーナーが設けられており、『SMAP解散騒動の全内幕』『SMAPは終わらない』『SMAPとは何か?』を立ち読み。近所のリア友やその親にSMAPファンがいたら自宅の書斎に入荷しようかなと。

SMAP解散騒動の全内幕

SMAP解散騒動の全内幕

SMAPとは何か?~国民的偶像(アイドル)の終焉

SMAPとは何か?~国民的偶像(アイドル)の終焉

2Fでは少しだけよく見ると文具売場が小ぢんまりと新設されていて、地図売場もスペースが減っていきその減った分を実用売場の鉄道コーナーが移転していた。鉄道雑誌・鉄道写真集・鉄道読み物・鉄道シリーズと分けられており、鉄道読み物の棚で『命名100周年!山手線のヒミツ70』を立ち読みし新たに自宅の書斎への入荷候補に入れた。
山手線のヒミツ―命名100周年!

山手線のヒミツ―命名100周年!

鉄道シリーズの棚ではキャンブックスが1から順に並べられていて、現在の『JTBパブリッシング』のものと以前の『JTB』のものが初期の方に少し混じったことも。目当ての本は余裕な在庫数があった。

さて、当店でキャンブックスの『西武鉄道まるごと探見』と『山手線 ウグイス色の電車今昔50年』を入手。来年3月までにはいくつか買おうと思ってる鉄道本をすべて入手したいと思ってるが、読んでみれば鉄道の魅力がまたわかるかもと。。
次行く日は…たぶん未定w