コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

約5ヶ月ぶり!17回目のジュンク堂書店 池袋本店

f:id:andomasakazu413:20180307200317j:plain
2017年11月4日、行ってから17回目を迎えたジュンク堂書店 池袋本店に行ってきた。
今回もマイペースで行っており職場からの誕生日プレゼントやオリコン・モニターリサーチのポイント交換でもらった図書カードと週刊少年サンデー応募者全員サービスでプレゼントされたQUOカードを中心に使って、2017年の夏より購入を検討したコミックの新規タイトルのまとめ買いをするためが目的だ。

今回は6F PC・医学フロアと3F文芸・文庫・新書フロアと2F実用・地図フロアとB1Fコミックフロアを中心に行く。
6FではPC売場ほぼ全体をまわる。WebサービスコーナーではTwitterFacebook・LINE・InstagramというSNS四天王の攻略本がずらりと並び、特にLINEではTeam.きんだいち(金田一蓮十郎)による漫画『LINE OFFLINE ボクら図鑑』*1が1冊残ってて久しぶりに立ち読み。背表紙は色褪せしてしまったが改めてよく読んでみるとムーンたちのセリフがテレビアニメ『LINE TOWN』*2とほぼ共通してるなと感じた。その作者の他の漫画も買おうかなと思ってて(詳細は下記)購入候補に。次にPC趣味読み物コーナーを見るとMinecraftの攻略本がずらり!なんでゲーム攻略本コーナーに置かないのが謎だよなと違和感に感じたがプログラミング好きキッズを考慮してるんだろうなと。。他のコーナーも見ても購入の検討をするネタがあまりなかったため無念。
3Fでは文芸売場のタレント・アイドルコーナーを見る。ジャニーズコーナーにあり、近日購入予定(当時)の『嵐ノカタチ ~5人のコトバ、その想い~』をスラッと立ち読みし、次にタレントエッセイのコーナーを見てなんかいい新刊ないかなと思ったが新たな購入候補がゼロ… その次に女性タレント写真集コーナーを見るが偶然にもワニブックスの『脱いでみた。』と『naked talk vol.1 ~素人女性100人の裸体~』に遭遇。『脱いでみた。』は来店翌日にネットで調べるがあまり微妙だったし、『素人女性100人の裸体』はなかなかいいものではないかと思い購入候補に(買ったら両親や遊びに来るリア友に見られないところに置こっと)。最後にアイドルコーナーを見て元Dream5重本ことりによる自伝『黒い小鳥』を立ち読みしようとしたがタレント写真集と同様ビニールがかかってて無念。女性タレントエッセイコーナーに置けば立ち読みできたのにー!もうー!

嵐ノカタチ

嵐ノカタチ

黒い小鳥

黒い小鳥

2Fでは料理コーナーと鉄道コーナーを見る。料理研究家コーナーと家庭料理出版社別コーナーのNHKのやつをスラッと見たがなかなか新たな購入候補が思い浮かばず(スペースの都合もあるからな…)。鉄道コーナーも全体を見たが新たな購入候補が思い浮かばず(この店に行く1週間前に近所のMARUZEN(丸善)にも行って同じコーナーを見たけどそちらも新たな購入候補がなかったしな)…
B1Fではいろんなコーナーをまわる。まずは棚番号3~4のその他男性作家50音別を見て赤塚不二夫は『おそ松さん』関連本(一部を除く)がずらりと充実し、このおかげでスペースが少し増えたような… 講談社より最近発売された傑作選コミックス『おそ松&バカボン』既刊2巻も観察したがもしリア友かその親から「原作のおそ松くんを読みたい」とのリクエストが来たら家の書斎に入荷しようかなと思うよな。。(竹書房文庫版全巻だとスペースがあれだしな…) いがらしみきおは『忍ペンまん丸 しんそー版』全巻の帯を観察し初期~中期の方では宮城県出身の有名人(山寺宏一宮城県知事、サンドウィッチマンなど)からの推薦コメントがこんなに届くとはと… 中川いさみはなぜか『クマのプー太郎 半分/もう半分』と『ストラト! 全4巻』がなくなってる。もう絶版も近いってことだな…(ストラトは近所のMARUZEN(丸善)にはまだあったのに) 水木しげるは『水木しげる漫画大全集』が以前より増えた気がする。このままだと棚番号4のほぼ半分を占めてそうだな… 次にアクション(B6)、バンチ、ヤンマガ・モーニング、ビッグコミックヤングジャンプ、ジャンプの各コーナーをまわり、その次にガンガンコーナーを見てTeam.きんだいち(金田一蓮十郎)『〆切はおとといです。』を観察。ハロプロネタ満載らしく帯にモーニング娘。’17のはるなん(飯窪春菜)が推薦文を寄せていて、その翌日にWebコミック連載なのかなと調べたら全1巻で完結の作品だったようだがハロプロネタが中心だいうことから購入候補に。その次に4コマコミック作家別、漫画文庫、新刊の各コーナーをまわり1Fレジへ。
〆切はおとといです。 (ヤングガンガンコミックス)

〆切はおとといです。 (ヤングガンガンコミックス)

f:id:andomasakazu413:20180308033915j:plain
さて、当店で『花火の音だけ聞きながら』『鎌倉ものがたり 32巻』『COMAGOMA ゴマちゃん(復刻版) 1~3巻』『ゴマちゃんとモアちゃん かわいい出会い!?』『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 1~2巻』を入手。他に買おうと思ってたが残念ながら売切れだった『SHOW BY ROCK!! BUD VIRGIN LOGIC ひみつの因果律量法則!アイレーンちゃん様 1巻』と『鎌倉ものがたり 33~34巻』は翌週後に近所のMARUZEN(丸善)で入手した。
次は2017年12月上旬に行ったが、前述で書いた『LINE OFFLINE ボクら図鑑』『〆切はおとといです。』を購入。その次は2018年6月頃になるかなw

*1:現在は絶版。

*2:2013年4月から2014年3月までテレビ東京系列で放送された。