コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

Miitomoサービス終了から1年

きょうで任天堂初のスマートフォンゲームアプリ『Miitomo』がサービス終了してから1年を迎えた。
2016年3月下旬にサービス開始したものの、2018年1月25日に大型メンテナンスでまさかのサービス終了宣言。「質問の使い回しが多い」や「課金売上の不振」や「Miiverseでのトラブル多発の経験からかSNS系サービスをやる気失せた」が理由だと憶測してくるユーザーもいたりしたがあれから、一部のアクティブユーザーがロスに浸ってしまうほどになったよな…
オレはサービス開始前から興味を持ってたが、2016年5月にケータイをガラケーからスマホに機種変更した際にアプリをダウンロードし同年10月中旬にようやく始められたなと思い出に残ってる。
最初はほとんどフレンドすらいずにひとりでそこそこ質問に答えたりミニゲームをやっただけだったものだが2017年8月下旬にオレのTwitterのフォロワーにMiitomoユーザーが何人かいたことに気付きフォロー返ししMiitomoでもフレンドに。そして続々と増やして累計170人以上とフレンドになれてそれらのTwitterInstagramもフォローするようになったなと。
なんでMiitomoがサービス終了に至ったって?晩年を振り返ると、2017年夏(Nintendo Switchに合わせ髪の色のバリエーションを増やした時期)からトレンドに合わせた質問が来なくなってしまったり、任天堂の他のIPとのコラボアイテム配信をやらなくなってしまったりと運営のモチベーションが下がってしまったなと思ったところで2018年1月25日の大型メンテナンスはもしかしたらサービス終了のためかもしれないとやっぱり的中してたな当時は。
Miitomoでの思い出はたくさん質問に答えたりフレンドの質問でも気に入ったものであればハートやコメントを送ったり、フレンドたちを集めてMiiフォトを作ったり、コレクションMii(オレのはリア友や好きな有名人の一部が中心だったけど)に質問や着替えを与えたりといろいろ楽しかったな。。
Miitomoで知り合ったフレンドの中には「Miitomoユーザーと会いたい」と発言する人も少なくはいるみたいだけどオレは首都圏在住だから東京都心で集まってヨドバシAkiba出入口前の3DSすれちがい通信スペースで何時間ですれちがいできるかを競い合ったり有名飲食チェーン店でディナーしたりカラオケボックスチェーン店でカラオケ大会したりしよっかな?なんてのもありかなとw
最後に一応言っとくけど来週はこのブログでオレのMiiフォト傑作選を4部構成としてカキコするんでぜひ期待しようぜ!とりま、歴代フレンドイッキ見編・オレがメインのフォト編・フレンドのみのフォト編・フレンドが作ってくれたフォト編ってことにしたいと思ってる。
2020年のあの夏までには、Miitomo復活してくんないかな~!!(もしかしたら署名サイト『Change.org』で復活希望の発案を投稿するかも

Miitopia(ミートピア) - 3DS

Miitopia(ミートピア) - 3DS

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch