コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

モーニング娘。'15 58thシングル 発売記念ミニライブ@サンシャインシティ

2015年4月15日、1人でサンシャインシティ 噴水広場にてモーニング娘。’15 58thシングル『青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ』発売記念ミニライブを観に行ってきた。
オレは4月からとある専門学校に通いはじめたが、週に1~2回には休校日であることもあり(何曜日になるかは不動)、新たな暇つぶしとして「サンシャイン噴水広場でハロプロの新シングルのミニライブを観に行く」という定期的なプランを立ち上げた。これで中3のころからの夢であった「ハロプロのライブを観に行く」がはじめて実現した。


東急ハンズ横の出入口にある縦長モニターの本日のイベント案内にて!この日が唯一のイベントだったなんてな!


噴水広場に到着!あれ?その日の1ヶ月前にも同じところに来たような…
広場前の壁にはCDの宣伝ポスターがメインになってるが、10万枚くらいはいけるじゃないかと思ってる。
広場に着くと、優先エリアの後ろには早くも人だらけ!ちょっとしか見えなさそうな感じだったが、オレからの目線だと3Fまでで500~1000人あたりと思ったが、ニュースによると2000人が観てたとか。再ブレイクの効果は続いてるなと実感した。
ミニライブが始まる前、『青春小僧』『夕暮れ』『イマココ』の3曲がフルで流れ、開始の数十分前には数台のビデオカメラが準備されたり、主催スタッフが何らかの確認などをしてた。
リハーサルは17時20分ごろから開始し、『青春小僧』を披露した。

☆本番のセトリ☆
1.青春小僧が泣いている
2.MC
3.イマココカラ
4.One・Two・Three(50thシングル)
5.What is LOVE?(55thシングル)
6.MC
7.夕暮れは雨上がり

1回目のMCはメンバーの自己紹介や12期メンバーたちによる始球式の再現。始球式の再現で使ったボールは抽選で握手券参加者にプレゼントされたが、自己紹介でのメンバーの並び列は右から順に(加入順で)9期メンバー(4人)→10期メンバー(4人)→11期メンバー(1人)→12期メンバー(4人)で初心者ファンにもわかりやすそうな雰囲気だった。
2回目のMCは一部のメンバーが何らかの意気込みなどを語った。 オレは9期メンバーの生田衣梨奈(えりぽん)に1番目線をあてていたが、『The Girls Live』で何度も見る限り10期メンバーの工藤遥(くどぅー)や11期メンバーの小田さくらは顔を慣れてきておりすぐわかったと思った。他に9期メンバーの鈴木香音(ズッキ)は"ぽっちゃりアイドル"とも言われてるためあの腕や脚で「これだ!」と心の中で信じていた。
優先エリアの後ろにいた観客たちは1番の推しメンのカラーと同じ色のペンライトを持って振ったり、大声で推しメン(の愛称)を叫ぶファンもいたり、(ルール違反かもしれないが)激しくジャンプするファンが2人くらいいた。
ミニライブが終わった後はテレビ・Webサイトなどによる取材が30分以上も続く。取材が終わった後は握手会が始まり、約5~6割がスーツ姿のサラリーマンだなってそう信じた。

☆次回からの目標☆
今度またサンシャイン噴水広場でハロプロの新シングルのミニライブがある時
・1番の推しメンのカラーと同じ色のペンライトを持っていく
・15時前後には噴水広場に着くよう行きの電車を調整する
この2つを定めた。 オレはペンライトを使ってるファンが多いことを知らずに買わずに持ってこなかったが、イベントが決定した時こそ買っておきたいと思った。

ここでハロプロのそれぞれのグループのオレの推しメンをまとめてみる。
モーニング娘。’15 → 生田衣梨奈(黄緑)
℃-ute中島早貴(スカイブルー(水色))
アンジュルム(旧:スマイレージ) → 和田彩花(赤)
・Juice→Juice → 宮崎由加(ピーチ(薄いピンク))
カントリー・ガールズ嗣永桃子(ピンク)

モー娘。の次のシングルが出るとしても、またサンシャインでやるなら絶対観に行くぞ!