コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

ネズミンメディア図書館近況ニュース!第16号


↑が2013年9月30日現在のコミック用棚として使ってる1cmピッチ本棚。
ネズミングループのメディア図書館『ネズミンメディア図書館』の本棚近況についてなどを紹介!

『地域おこしコーナー』がついに2013年9月上旬に本格スタートした。
『地域おこしコーナー』は当館の近隣を舞台にした作品を集めたコーナーで、秩父市を舞台にした『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』と飯能市を舞台にした『ヤマノススメ』を導入している。

本格スタートにしたがって導入したのは『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の漫画版3巻と『ヤマノススメ』1~4巻。
『あの花』の漫画版は2012~2013年に集英社ジャンプスクエア』で連載された。買ったころには劇場版公開の帯がついてるが(2013年夏分には色がピンク、9月分には色が緑)、店頭によって帯があったりなかったりすることがまれにある。『ヤマノススメ』は登山漫画であるが、2013年1~3月にはTOKYO MXAT-Xにて深夜アニメ化され、飯能市西武鉄道とコラボレーションするはめになった。
ちなみに『あの花』『ヤマノススメ』は利用者目線で導入するコミックで、利用者目線を目的としたコミックを導入するのは『ダレン・シャン』以来。
2013年10~11月にかけて『暗殺教室』『キャラクタイムズ』『斉木楠雄のサイ難』を新入りする予定であるが、2014年以内には新たな1作を新入り予定…!?

次号もお楽しみに!!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックス)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 (ジャンプコミックス)

ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)

ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)