コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

ネズミンメディア図書館近況ニュース!第25号


↑が2015年5月31日現在のコミック棚。
ネズミングループのメディア図書館『ネズミンメディア図書館』の近況についてなどを紹介!
2015年5月にネズミンメディア図書館に新しく加わった新入りコミック2作がこちら!

『ドーリィ♪カノン』と『エリートジャック!!』!!
『ドーリィ♪カノン』はちゃおで2012年から連載中のやぶうち優先生の女装音楽漫画。今年のお年玉でおはガールふわわ(の曲)目当てで購入してしまった3DSゲーム*1をプレイしたところ神ゲーだったなと自覚し、入荷の選考となる。
『エリートジャック!!』はちゃおで2012年から不定期連載中のいわおかめめ先生のエリート学園漫画。ちゃおの付録DVD『ちゃおちゃおTV!』に収録されたOVAが去年の年末におはスタでテレビ初放送されたことから入荷の選考となる。
この2作ともちゃおで連載の漫画だが、これらを入荷することになったきっかけは今年の3月下旬に近所のリア友(男子)の小学校卒業を祝うパーティを自宅でやった時に別の近所のリア友(女子で当時小5の終わりごろだった)が食事中とかでみんなに少女漫画の話題を話したこと*2が要因となる。それでネズミンメディア図書館は今後館長の好きな漫画だけではなく近所のリア友の間で話題になってるもの・キーワード(一部を除く?)も取り入れながら入荷していこうと取り組みはじめた。たぶんこのことで読書の効率が上昇するんじゃないかと思ったりして。この図書館のコミックコーナーはジャンプ・サンデー・コロコロ・ちゃおをメインに取り扱ってるためそれ以外のレーベルは微妙…?と思うところだ。
次号は新刊コミックのちょっと変わる入荷事情!?お楽しみに!!

ドーリィ♪カノン (1) (ちゃおコミックス)

ドーリィ♪カノン (1) (ちゃおコミックス)

*1:当時本作には興味なかったつもりだったが、おはガール自体が好きすぎてつい購入決定した。

*2:彼女は『12歳。』など数作のコミックスを持ち込んでた。