コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

ネズミンメディア図書館近況ニュース!第28号

ネズミングループのメディア図書館『ネズミンメディア図書館』の近況についてなどを紹介!

↑バラエティ棚。2015年4月時点のもの。

8月下旬にはバラエティ棚の大幅レイアウト変更をしようと考えている。
現在のバラエティ棚は『しずくちゃん』『妖怪ウォッチ』など好きなキャラクターの関連本(特に児童書がメイン)、Wii Uニンテンドー3DSなどのゲームソフト・ゲーム攻略本、コミック(藤子不二雄などの巨匠漫画家系)、雑誌・ムック本などを並べている。
たぶんリニューアルするならもうすぐ開催される毎年恒例の近所のリア友とのバーベキューをやる前くらいが目標かなと。
ちなみにバラエティ棚のレイアウト変更案はこんな感じ。

左側:TVゲーム*1(Wii Uニンテンドー3DSWiiニンテンドーDS)
中側・右側の下から1~2番目:キャラクターコーナー
中側の上から1~3番目:コミック(巨匠漫画家系(藤子不二雄A藤子・F・不二雄赤塚不二夫手塚治虫))
右側の上から1~3番目:バラエティコーナー(雑誌・ムック本・単行本)

上の写真のように上から下までの順に並べるのではなく右に進んで1列で並ぶというのがめちゃくちゃだろうなとつい思い、TVゲームはすべて左側にするとか本は中側・右側にするとか近所のリア友たちなどが探しやすそうなレイアウトにしようと思い込んだ。コミック(巨匠漫画家系)は最近『おそ松さん』が増えてるため一部の藤子作品は館外倉庫行きになりそうな予感。雑誌・ムック本は現在として料理、鉄道、旅行ガイド、アイドル(Chu→Bohハロプロ)を取扱ってるが、レイアウト変更によって新たに単行本を設け、これまで以上に充実させようと思っている。雑誌・ムック本では月刊NHKテキスト『きょうの料理』『きょうの料理ビギナーズ』を不定期に仕入れたり(興味のあるテーマだけかも?)、鉄道は西武鉄道を中心に増やしたり、さらに単行本ではオレの好きな漫画のライトノベル(ノベライズ)版*2とか太陽出版のジャニーズエピソードBOOK*3を入荷しようと検討中。
バラエティ棚を大型レイアウト変更して本が充実してきたら、今の以上にみんなが読んでくれるだろうなとついつい思うかも。。

次号もお楽しみに!

*1:ゲームソフト、ゲーム攻略本を並べる。

*2:斉木楠雄のΨ難暗殺教室 など。

*3:近所のリア友(女子数人)が嵐や関ジャニ∞が好きなため、嵐と関ジャニ∞独占で行こうかなと思ったりしてw