コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

ネズミンメディア図書館近況ニュース!第32号

ネズミングループのメディア図書館『ネズミンメディア図書館』の近況についてなどを紹介!

2017年の夏~秋にかけてこれまで未入荷だった本を中心とした新規タイトルの入荷大攻勢についての後編。 9月までにバラエティ本・キャラクター本の入荷をしきった後は秋以降にコミックの複数の新規タイトルの入荷を検討している。
入荷しようと考えているタイトルは以下のこれ。

少年アシベ(1) (アクションコミックス)

少年アシベ(1) (アクションコミックス)

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん(1) (アクションコミックス(月刊アクション))

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん(1) (アクションコミックス(月刊アクション))

SHOW BY ROCK!! クリティクリスタ♪クリクリ伝説 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

SHOW BY ROCK!! クリティクリスタ♪クリクリ伝説 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

SHOW BY ROCK!! プラズマジカ♪ぷるぷるダイアリー 1 (電撃コミックスNEXT)

SHOW BY ROCK!! プラズマジカ♪ぷるぷるダイアリー 1 (電撃コミックスNEXT)

SHOW BY ROCK!! BUD VIRGIN LOGIC ひみつの因果律量法則!アイレーンちゃん様 1 (BUNCH COMICS)

SHOW BY ROCK!! BUD VIRGIN LOGIC ひみつの因果律量法則!アイレーンちゃん様 1 (BUNCH COMICS)

現時点でこんな感じ。
少年アシベシリーズ』を選考として選んだ理由は小1の従妹がアシベ(ゴマちゃん)を好きになってくれたことがきっかけでオレも小さい頃CSのキッズステーションでやってた昔のアニメの再放送を観て以来約15年ぶりに興味をもった。それ以来公式サイトをチェックするようになったりTwitterをフォローしたり昔のグッズがどれくらい出たかヤフオクでチェックするようになり今年のオレ的ヒット商品の上位に選ばれるかもしれないレベルかと。
『SB69』を選考として選んだ理由はオレが小さい頃からサンリオが大好きであることで去年5月にガラケーからスマホに替えたときにSB69のゲームをDLしてそれ以降積みゲー状態で今年2月にやっとプレイしはじめて以来だんだん登場キャラに馴染んできたり好きな曲が増えたりなどじわじわハマってきた。SB69を好きな近所のリア友もいるかもだしせっかくだから入荷しようかと。
鎌倉ものがたり』を選考として選んだ理由は三丁目の夕日とそれの作者である西岸良平先生が大好きだから。だがスペースの都合で31巻以降の入荷になるかも…(同じく三丁目も60巻からの入荷になったし) 余談だが最近、近所のセブンイレブンまんがタウンを取扱うようになりその雑誌に連載してる鎌倉を立ち読みしている。
ちなみに『少年アシベ』『SB69』はコミック棚本体に新設予定の青年コミックB6判コーナーに、『鎌倉』は上置きのつの丸西岸良平コーナーに置く予定。

また、もうすぐ毎年夏休みシーズン恒例の近所のリア友とのバーベキューが開催されるしそれに合わせて約2年半ぶりにコミックコーナーをそろそろグランドリニューアルしようかと思うんだよな。
2013年下半期より展開していた『地域おこしコーナー』を廃止し*1代わりに青年コミックB6判コーナーを新設する。それに伴い上置きにあった『あおくび大根』、コロコロコーナーにあった『コマさんシリーズ(柴本翔)』もそこに移動予定。また中川いさみ先生のやつは上置き(新入荷コミックコーナーの上)に移動しいがらしみきお先生の今後の新刊の入荷の確保を図るつもり。さらに少年サンデーコーナーとコロコロコーナーを統合する予定*2
ちなみにレイアウトはこんな感じ。
本体左側:青年コミックB6判コーナー、少年ジャンプコーナー、ちゃおコーナー
本体中側:少年サンデー・コロコロコーナー
本体右側:青年コミックA5判コーナー、いがらしみきおコーナー
上置き左側・中側:つの丸西岸良平コーナー
上置き右側:中川いさみコーナー

次号もお楽しみに!

*1:それに伴い『あの花』は少年ジャンプコーナーに、『ここさけ』は少年サンデーコーナーに、『ヤマノススメ』は新設予定の青年コミックB6判コーナーに移動予定。

*2:古本屋で少年サンデーとコロコロが混ざって置いてあることに乗っかって