コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

おそ松さん 6つ子写真展&アフターバースデー Presented by Matsunoichi

f:id:andomasakazu413:20180717030504j:plain
2018年5月25日、パルコミュージアム(池袋パルコ本館7F)で開催された『おそ松さん 6つ子写真展&アフターバースデー Presented by Matsunoichi』*1に行ってきた。
赤塚不二夫生誕80周年記念アニメ『おそ松さん』の主人公である六つ子の着ぐるみを撮影した写真が中心になってるみたいだが、おそ松さんの公式サイトでこのイベントが開催されるのを知り、行ってみようかなと思ってたこの頃である。
f:id:andomasakazu413:20180717030633j:plain
池袋駅を降りてすぐ、池袋パルコに到着!数年前にビルの外壁を改装したみたいだけどまるで建て替えしたのかのような…
f:id:andomasakazu413:20180717030807j:plain
エレベーターで7Fまで進み、パルコミュージアムに到着!しかも入場無料なのがおトクすぎるwだが、展示された写真は撮影禁止だったため、文字のみで簡単にまとめることにした。
この写真展のテーマは「六つ子のホームステイ」となっている。アニメキャラの着ぐるみを撮影した写真展ってなかなかないケースだよな!さらに、アニメで使われたBGMが流れており、聴いたことある曲も多かった。
まずは公園でよく見るような芝生で集合写真。次に舞台をアメリカの喫茶店のような店に移す。おそ松が店長を務めており、客としてカラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松の順に次々と現れる。その後全員が集まって何かで遊んだり飲み物で乾杯したりと。続いて外に出て、一松・十四松・トド松が水鉄砲で遊んだり、カラ松がペプシ自販機の前で電話の看板の前で電話するフリしてるのをおそ松に笑われたり、チョロ松が草むらの前に立ったりとそれぞれ違うことをしているようだ。そしてスーパーで買い物した一松がチョロ松に発見されるも、さらに一松は釣りに出かけに行ったり駐車場で黒猫と遊んだりやりたい放題。そして十四松がドラムを叩いたり、十四松とトド松が車の後側で遊んだりとちょっとおかしな日々が満載だった。続いて六つ子全員が砂浜に行ったり、ホテルの客室に行ったりと舞台は移りまくり。カラ松が風呂に入るために脱いだりしてたが、六つ子の着ぐるみはイベントによって衣装が変わることもあるから着せ替えできる着ぐるみなんだなとこのイベントで改めて思った。その後おそ松・カラ松・チョロ松と一松・十四松・トド松に分かれてベッドにごろりと。最後に白バックで六つ子全員の記念撮影へ。そこでなんと第2期オープニングの一部分での立ちポーズを再現してたとは…!!
展示写真のまとめは以上で、会場をちらほら見ると松ガールがとにかく目立ちすぎた。だがオレたち松ボーイは数人しか来場してないという悲しさ… 元々、原作である『おそ松くん』は少年漫画として生まれたのに、『おそ松さん』になって六つ子役に人気イケメン声優を起用してるのが要因で女子を中心に人気を集めることになってしまい、中にはこのアニメを「女子向け」と分類するグッズ販売メーカーが続出してんだよな。。

なお、会場で展示されたスタンディは2種類が用意されていた。
f:id:andomasakazu413:20180717030821j:plain
2018年5月24日に都内某所で行われた六つ子の誕生日イベントで展示されたやつ。中には六つ子のバースデーケーキも!しかもサイズ(身長)が小5の頃(公称150cm)とほぼ変わらないじゃん… 頭身の都合もあるだろうけど、大人なんだからせめて170cm前後にするべきだったと思う。
f:id:andomasakazu413:20180717030836j:plain
六つ子の着ぐるみをそのままスタンディ化したやつ。まさに理想通りの身長!って感じだよな。
そして、スマートフォンゲームアプリ『おそ松さんニートスゴロクぶらり旅(たび松)』のAR撮影モードを使って名脇役との写真を撮らせた。
f:id:andomasakazu413:20180717031007j:plain
f:id:andomasakazu413:20180717031011j:plain
トト子と橋本にゃーが六つ子にリアルに対面したらこうなる。
トト子「おそ松くん達~、いつの間に身長縮んだの~??」
橋本にゃー「つーか、なぜかあたしよりも背が小さくなったかにゃ…」
f:id:andomasakazu413:20180717031014j:plain
f:id:andomasakazu413:20180717031017j:plain
イヤミと神松が六つ子にリアルに対面したらこうなる。
イヤミ「うっひょっひょ~wチミたちの着ぐるみよりも実はミーの方が身長デカいザンスよ~w」
神松「ってか…本物の兄さん達よりもちょっと背高いよね…」

買い物エリアへの入口前にはテレビが設置されていて、『66秒でわかるおそ松さん』(アニメ第2期開始記念に公式Twitterで公開されたもの)→アニメ第2期1クール目ED『レッツゴー!ムッツゴー! ~6色の虹~』テレビCM→アニメ第2期2クール目ED『大人÷6×子供×6』テレビCM→アニメ第2期円盤テレビCMの順に上映されていた。
そして買い物エリアに進む。
このイベントのために先行発売したグッズや、過去のイベントである『AnimeJapan2018』で先行発売されたグッズや『冬の松の市』限定品が中心だった。松ガールたちに紛れながら気になるグッズを選んだが、レジに進もうとしたところで混雑が目立ち、中には完売したグッズもちらほらとありやはりおそ松さんの人気は衰えないなと感じた。

f:id:andomasakazu413:20180717031127j:plain
買い物エリアで手に入れた戦利品がこちら。六つ子撮り下ろしクリアファイル、スーツで決めポーズ!のジオラマセットとアクリルスタンディ(トド松以外全部)、バースデー2018のトド松のアクリルスタンディ、六つ子パンもちもちクッション。スーツで決めポーズアクリルスタンディはほんとは全部揃えたかったが、トド松だけ売切れだったため仕方なくバースデー2018のやつにした。なお、スーツで決めポーズのやつは自宅の玄関に飾るつもりかなと。クリアファイルはどこかで使うかもしれないし、六つ子パンクッションはうちのぬいぐるみたち(LINEのムーンやコニー中心にするけど)の遊び場として使うつもりかなと。

おそ松さん第2期 Original Sound Track Album

おそ松さん第2期 Original Sound Track Album

*1:2018年5月25日~6月3日まで開催。