コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

まさかずの親家片日記 #11

最近、70代前半になった母方の祖父母が元気なうちに親家片を手伝いたいと思った。
まずできることとしては生前整理。いらないものがたくさん見つかりそうだなと思ったから。
そこで母方の祖父母の親家片をはじめた。その記録を当ブログでまとめてみる。 第11回は2017年7月29~30日にママの実家(母方の祖父母の自宅)に来てからやった親家片の記録の後編を紹介する。

7月30日。
お勝手前にあるとても古そうな食器棚の整理の続きを行う。


次に上段の方。こりゃ結構いらないの多いよな…

それとは別に中段の方でいらなくなった食器をまとめてごみ袋に入れる。すっきりしたって感じだな!

上段の方をほぼ全部出してみたらこんな感じ。空の缶詰の瓶や駅弁の釜まで… こりゃ保管するだけ無駄なものいっぱいだな… それでほぼ全部捨てることが確定。



最後に下段の方。左側の方は全部出した結果のやつだが、中側・右側の方は全部出す前のもの。なんでこんなに未使用の割り箸の量が多いんだ…!! 他にも汚くて処分が確定しそうなものもいっぱいあるな~。。それでほぼ全部処分することが確定した。

そんでもって上段の方でいらなくなった食器をまとめてごみ袋に入れる。

整理後の上段の方と中段の方。ほぼすっきりしたって感じ!ってか、どこかで使う気配あるんかな…?

次ママの実家(母方の祖父母の自宅)に行くのは10月下旬になるかも。今度は以前でできなかった分の洗面台向かいの押入の整理を中心にやるかもだが、さらに6畳部屋の後ろの方にあるとても古そうな布団の整理を依頼された。その布団を全部出したら叔父家に持ち帰って捨ててもらうという情報も聞いたがオレがやるか叔父家がやるか一体どうなるんだろうな…