コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

まさかずの親家片日記 #9

最近、70代前半になった母方の祖父母が元気なうちに親家片を手伝いたいと思った。
まずできることとしては生前整理。いらないものがたくさん見つかりそうだなと思ったから。
そこで母方の祖父母の親家片をはじめた。その記録を当ブログでまとめてみる。
第9回は2017年4月29~30日にママの実家(母方の祖父母の自宅)に来てからやった親家片の記録の後編を紹介する。
4月30日 キッチン・ダイニングにある食器棚の整理の続きを行う。


その中の別の位置にある食器棚も整理。ここも食器の山だったんだな…


整理後はこんな感じ。いらないものが減ってすっきりしたし、祖父母の生活がだんだん少しでも楽になってきたな!

そしてごみ袋に入れたらこんな感じに。もうぎゅうぎゅうに近いような…

おまけに8畳部屋にある本棚。空きスペースを有効活用して従妹向けのコーナーを作ろうとしたが「アウトドア派だから」と止められたし、それにママの実家は断捨離進行中ということを思い出したし…
ということで今ある本の一部の表紙を表に並べたりした。今後処分する本が増えそうかな。。
次ママの実家(母方の祖父母の自宅)に行くのは7月下旬になるかも。今度はキッチン・ダイニングの別の位置の食器棚の整理を頼まれたが、夏場の暑い中エアコンをガンガン効いてやるんだろうなぁと。。