コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

意外と得する!?iPhoneで+メッセージを使ってWebページをシェアする方法

2018年5月にサービス開始し、今年で1周年を迎えた携帯大手3社(ドコモ・auソフトバンク)共同による無料通話・トークアプリ『+メッセージ(プラスメッセージ)』。
先日にはユーザー数が累計1000万人を突破したことが公表され、それと同時に+メッセージインフォ公式アカウントも開設された。ここまでまともな広告展開はしてないようだがライバルサービスであるLINEの質の低下に不満を感じた者を中心に口コミで支持を得た効果が強いだろうなと意外と思ったりする。。まあ広告展開しなくても口コミがきっかけで人気を爆発させた商品・サービスも意外とあったりするからな。。
そこでここではiOS(iPhone)ユーザー向けにiPhoneの基本的なWebブラウザアプリ『Safari』を用いながらWebページをシェアする方法をわかりやすく紹介する。「+メッセージを使って気になる情報を相手にシェアしたいのに使う方法がわからない…」「なんでメディアやブログ記事でのシェアに+メッセージが対応されてないんだ…?」などと思った方、これで解決できるかもだぞ!

f:id:andomasakazu413:20190829034234p:plain
1.Safariアプリ(他のWebブラウザアプリでも可)を開き、シェアしたいWebページを開く。
f:id:andomasakazu413:20190829034247p:plain
2.真ん中のシェアタブを開き、対応アプリリストから「+メッセージ」をタップする。
f:id:andomasakazu413:20190829034256p:plain
3.+メッセージアプリが起動され、シェアしたいユーザーを選択する。
f:id:andomasakazu413:20190829034300p:plain
4.シェアしたいユーザーを選択したら、シェアしようとするWebページのURLが入力欄に表示されるので送信ボタンをタップする。
f:id:andomasakazu413:20190829034308p:plain
f:id:andomasakazu413:20190829034304p:plain
5.送信完了すると、ご覧の感じでシェアしたWebページが表示されるぞ!特に画像がついたページはそのページに掲載されている画像が自動で表示されることも!

ユーザー数1000万人突破してもまだまだ勢いは加速する+メッセージ。いつか早く大規模な広告展開をしてくれることを期待したい!

ゼロからはじめる au Galaxy S10/S10+ SCV41/42 スマートガイド

ゼロからはじめる au Galaxy S10/S10+ SCV41/42 スマートガイド

ゼロからはじめる iPhone XS スマートガイド au完全対応版

ゼロからはじめる iPhone XS スマートガイド au完全対応版