コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

テレビ東京 虎ノ門→六本木 移転日を徹底解剖

2016年11月7日、テレビ東京が本社を虎ノ門から六本木(住友不動産六本木グランドタワー内)に移転した。
テレ東が本社を移転するのは1985年12月の虎ノ門以来約31年ぶりだが、いきなり30年で終わるとは…って感じだった。
虎ノ門旧本社のその後は一部はテレビ東京神谷町スタジオとして使われることになり、他は日経BP社のオフィスがここに移転するという情報が入っている。
この記事では11月7日未明~早朝までのテレ東の状況をまとめてみる。
虎ノ門最後の番組は24:30~24:35の『TXNニュース』だった。なお本社移転作業のため『斉木楠雄のΨ難』など多くの深夜番組は休止となった。


24:35 クロージング。まさか特別映像を用意せずに通常のクロージングをやるとはと予想外。せっかくテレ東の中で虎ノ門に1番お世話になったのに失礼ではないかと思うかも。その後24:36に1分間の真っ黒画面になり、その1分後の24:37に停波。その間に虎ノ門から六本木へのマスター切り替えが行われたものと思われる。

3:47 六本木に切り替え完了。カラーバーが流れる。

その30秒後にテレ東ロゴ・コールサイン(JOTX-DTV)と試験電波発射中テロップが表示。


さらにカラーバーが右上方面に動いたり右下方面に動いたりころころ変わる。

5:41 テレ東ロゴ・コールサイン・試験電波発射中テロップが消え、字幕放送テストに入る。


5:44 オープニング。このOPEDは2003年12月より約13年も使用されてるからそろそろ世代交代か?と思いテレ東のマスコット・ナナナが登場する新OPEDに切り替わると思ったらなぜか変わらなかった。もしや1981年から1998年まで使われたパタパタアニメを超えたいつもりなんだな。。その後5:45に六本木最初の番組として『Newsモーニングサテライト』がスタート。
30年の長さで移転したのなら、Windowsムービーメーカーでテレ東虎ノ門時代30年の歴史を作ってYouTubeニコニコ動画にうpしようかなという構想を思いついちゃった。。