コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

近年のJ-POP離れが止まらない件

今週のお題「卒業」

近年のオレはJ-POP離れが止まらない。
オレは物心ついた頃から両親の影響で最新のJ-POPを聴きまくる日々を送ったことがあり最初は親の車に同乗したドライブ(レンタルCDからダビングしたMD)やテレビの音楽番組(CDTVリピートやTHE夜もヒッパレなど)で知り、その後はCSチャンネル(MUSIC ON! TV(エムオン!)やスペースシャワーTVなど)で流れたMVをメインに情報収集していた。
しかし2010年の終わり頃から女子同級生が某多人数アイドルグループをクラス内で周りに自身のウォー○マンでゴリ押ししまくったことがきっかけでそれを大嫌いになってしまいCSチャンネルでそれが流れはじめたとたんにチャンネル変えることに得ざるを得なくなってしまいその翌年の秋から情報収集の不振が深刻化してきた(その後もオレが通ってた中高一貫校では某多人数アイドルグループのゴリ押しが学校行事を中心に広まってしまいその頃のオレはうんざりしまくってきた)。
その後2016年末をもってNHK紅白歌合戦の視聴を卒業し(理由は某多人数アイドルグループどものゴリ押しにこれ以上耐えられないため)、オレの中では赤字率がますます過酷し最新のJ-POPはハロプロ(ハロー!プロジェクト)以外ほぼチェックしなくなってしまった。
そのせいか、新作CDの購入・レンタルはJ-POPの中ではほぼハロプロの一人勝ち状態になってしまい、それ以外のアーティストにはなかなかお金を出しづらくなってきた(年齢が上がるとともにJ-POPをますます好きになるというリア友のみんなには申し訳ない…)。
今後オレがJ-POPを聴くとしてもとっても懐かしい1990~2000年代の頃がメインになってしまうのが現状である。ラジオのノンストップ系音楽番組(ラジオNIKKEIの『J-Music Night』、FMヨコハマの『Hits 200 / Hits Essential』など)を聴くとしてもその頃をメインにした回が中心になってんだよな。
今のオレはマンガ・ゲームなどの2次元系を中心に好むことを生きていってるため好きなJ-POPは今のところほぼハロプロだけになってしまっている。オレなんか2010年以降にデビューしたJ-POPアーティストなんてほとんど知らないんだよなぁ。。