コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

ついに山寺宏一がおはスタ卒業!18年半の栄光に幕

2016年4月1日、おはスタ 第2部スーパーライブで番組開始時から18年半司会を務めたやまちゃん(山寺宏一)がおはスタを卒業した。
それと同時におはガールのあやな(白本彩奈)・れい(こぶしファクトリー井上玲音)*1、女性MCのふうちゃん(唯月ふうか)・こじるり(小島瑠璃子)・はるか(春香クリスティーン)、月曜レギュラーのそうま(斉藤壮馬)・むっち(パンサー・向井慧)、火曜レギュラーのロバート(アッキー(秋山竜次)・バーバー(馬場裕之)・ヒロシ(山本博))、水曜レギュラーの流れ星(TAKI☆WAY(滝上伸一郎)・ちゅうえい(ちゅうえい))、木曜レギュラーのみりん(でんぱ組.inc古川未鈴)、金曜レギュラーのいわいのすけ(ハライチ・岩井勇気)・プリンスあきら(Dream5高野洸)も同時におはスタを卒業した。
卒業する多くのレギュラー陣に感謝の気持ちを支えたく、今後も応援しようと思ってる。
残ったレギュラーは4月から新MCになる、木曜レギュラーだったハナマル(花江夏樹)のみとなる。やはり新MCになるだろうと予想してたw
やまちゃんと多くの2015年度レギュラー陣が卒業するのに合わせて『サヨナラのかわりにありがとうスペシャル』と題した。
この日のおはメモリアルゲストはおはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!(なつみ(岡本夏美)・ゆうな(平祐奈)・ひなこ(吉川日菜子))、シックスパックスメン(小島よしお)、キング・さわべぇ(ハライチ・澤部佑)、元おはガール平井理央、レイモンド・ジョンソンが生出演した。
それでは『やまちゃん卒業!サヨナラのかわりにありがとうスペシャル』のレビューをお送りする。(写真なしでごめんなさい…)
オープニングでまずは1997年10月1日放送の第1回の映像が流れる(やまちゃんとレイモンドが『おーはー!』と言うもの)。平井理央のナレーションで18年半の歴史を語ったVTRが流れた。その後東京スカイツリーからのお天気カメラとなり、エイプリルフールに合わせて卒業しないと発言したが、ウソということで本当に卒業することを発言。総勢22人であいさつをした。この番組のホームページでやまちゃん卒業に関するコメントを募集してたがまさか1000通以上も来るとは…!!スタジオ脇にホセピン(帆世雄一)が現場リポートとして手書きで書かれた卒業コメントを集めたボードを紹介。オレも投稿したが載ってるか心配してた感じだな…そして2006年1月に舞台公演のためやまちゃんの代理司会をしてた三谷幸喜から寄せられたFAXを紹介したりパラパラ漫画で忙しくて生出演できないテッケン(鉄拳)が描いた歴代レギュラー陣が集合したイラストを紹介した。テッケンって10年前に比べると画力も上がったよなあ…
CM後にはこじるりとヒロシの進行で『私だけが知っているやまちゃんのこんな顔!』コーナーがはじまった。ひなこ・プリンスあきらなど4人が「大人げない」「ツッコミが速い」「声が甘い」「バナナ」についてやまちゃんの裏顔を語った。やまちゃんがバナナ好きってあることは過去にドンキーコングの声を演じてたわけだからだろうな…
そして続きに忙しくて生出演できないというレイモンドがVTRでコメントを寄せた。『OHA OHA スターター』がBGMとして流れ「今度朝ご飯を食べに行こう」とメッセージを寄せた。レイモンドは番組開始の1997年10月~2001年3月までレギュラー出演してたがその頃オレは全然見てないな… しかも『おーはー!』のポーズはレイモンドが考えたということなんだな。
その後レイモンドがスタジオにサプライズ登場。忙しくて来れないというのはエイプリルフールネタだったんだなw「レイモンドがいなければおはスタはこうなってなかった」とやまちゃんが発したが長く続けたおかげがあるかもな。さらにレイモンドがメッセージを読み上げた。 レイモンド登場~サヨナラのかわりに大合唱~アーチで送り出すまではオレは涙が出そうになる危機感があったが結局泣かなかった。もし本気で泣いてたら学校休んでたのかも。。
CM後にはスタジオの総勢22人がやまちゃんへ向けるために一部の歌詞を変えた『サヨナラのかわりに』を大合唱。私服で登場したちゅちゅちゅの3人は体を左右に揺らしながら歌うのは目立ったが、回想として2015年度を中心とした名場面が流れ、まさに卒業にふさわしい"サヨナラのかわりに"だった。
大合唱が終わった後スタジオにいる歴代おはスタファミリーをはじめスタジオから離れた番組スタッフ・不定期レギュラー陣(まこ殿様、ナガオ仮面、五回転かーくん など)・テレビ東京社員・これまで出演したおはメモリアルゲスト(久住小春山上兄弟 など)・幅広い層のファンたちがテレビ東京玄関前までアーチを組みやまちゃんを送り出した。
エンディングではスタジオ生出演した歴代おはスタファミリーもテレ東玄関前に集合し、やまちゃんが最後のメッセージを読み上げる。これまでの思い出を振り返ったりしたが「やまちゃんは世界一幸せ者です。やって本当に良かった。人の気持ちがわかる思いやりのある人になって下さい。今後も自分を見かけたら声をかけておはポーズをしてください。そのために長生きしてまだまだ頑張ります。新しいおはスタも応援してください。本当に今までありがとうございました!」などと話し、号泣。最後は全員で「おーはー!」と締めくくった。
小2の後半頃(2004年秋~)から11年半見続けたおはスタ。ここまで朝の習慣として見続けられたのもやまちゃんのおかげ!!たくさんのレギュラー陣に出会え、ますますファンになって他の出演番組を見たりTwitterアカウントもフォローしたりイベントに行くなどして応援したりもした。マジで大感謝だぜ、おはスタ!!!

【おまけ】
やまちゃんが3月7日に卒業を発表してから、3月8日~31日にかけて出演したおはメモリアルゲストをまとめてみる。

3月8日 ガレッジセール(生出演)
3月9日 どぶろっく(生出演)
3月10日 嗣永桃子(カントリー・ガールズ)(VTR)
3月11日 山上佳之介(山上兄弟)(VTR)
3月14日 アンガールズ(生出演)
3月15日 上遠野太洸井出卓也(SHIPS)(生出演)
3月16日 須藤温子(おはガール会員番号NO.1)(VTR)
3月17日 小島藤子(2007年度おはガール)(VTR)
3月18日 雨上がり決死隊(生出演)
3月21日 松岡茉優(2008・2009年度おはガール)(生出演)
3月22日 松風雅也角田信朗(生出演)
3月23日 小島よしお(生出演)
3月24日 麻亜里・下垣真香(おはガールキャンディミント)(VTR)
3月25日 南海キャンディーズ瀬戸康史(生出演)
3月28日 よゐこ(生出演)、近野成美(おはガールフルーツポンチ)(VTR)
3月29日 川鍋朱里井東紗椰三好杏依(おはガールふわわ)、新倉滉祐・谷井優貴(おはボーイ)(生出演)、蒼井優(2000年度おはガール)(VTR)
3月30日 中川大志久住小春(生出演)、生田衣梨奈(モーニング娘。'16)(おはガールメープル)(VTR)
3月31日 森久保祥太郎(怪人ゾナー)、斎賀みつき(麗人サイガー)(生出演)、中川翔子(VTR)

そして11年半見続けた中でおはスタをきっかけに好きになったアニメ・マンガ・ゲーム・アーティストなどをまとめてみる。(年代順に)
絶体絶命でんぢゃらすじーさん(2004年)
焼きたて!!ジャぱん(2004年)
きらりん☆レボリューション(2006年)
兄ふんじゃった!(2006年)
お坊サンバ!!(2007年)
・ケシカスくん(2008年)
・極上!!めちゃモテ委員長(2009年)
トモダチコレクション(2009年)
スマイレージ(現:アンジュルム)(2010年)
・LINE TOWN(別名:LINE FRIENDS)(2013年)
パズドラZ(2013年)
・もっふりモフ☆モフ(2014年)
妖怪ウォッチ(2014年)
テンカイナイト(2014年)
・ドーリィ♪カノン(2014年)
・エリートジャック!!(2014年)
ふなっしー(2015年)
モンスターストライク(2015年)
記憶によればこれくらいかな。

*1:逆にあいみ(中野あいみ)だけは3月24日に先行して卒業している(他の仕事の都合とみられる)。