コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

Hits Essential 2020/1/3放送 ゴールデンヒット特集レビュー

2020年1月3日深夜にFMヨコハマで放送されたノンストップ系音楽番組『Hits Essential』ゴールデンヒット特集を同年同月10日にradikoタイムフリーで視聴。
"ゴールデンヒット"ということでオリコンシングルチャートでミリオンセラー以上の売り上げを記録したことがあるヒット曲を中心に流れた。特に平成初期ともいわれる1990年代が中心になったようで両親の影響で子どもの頃からJ-POP好きだったオレが聴いたことのある曲が多くて意外と楽しく聴けたかもと。
ここではその特集のレビューを書いてみる。

1.およげ!たいやきくん/子門真人(1975/12/25リリース)
2.だんご3兄弟/速水けんたろう茂森あゆみ・ひまわりキッズ・だんご合唱団(1999/3/3リリース)
3.黒ネコのタンゴ/皆川おさむ(1969/10/5リリース)
4.硝子の少年/Kinki Kids(1997/7/21リリース)
5.恋しさと せつなさと 心強さと/篠原涼子小室哲哉(1994/7/21リリース)
6.LA・LA・LA LOVE SONG/久保田利伸 with ナオミ・キャンベル(1996/5/13リリース)
7.愛は勝つ/KAN(1990/9/1リリース)
8.どんなときも。/槇原敬之(1991/6/10リリース)
9.君がいるだけで/米米CLUB(1992/5/4リリース)
10.君といつまでも/加山雄三(1965/12/5リリース)
11.Hello, my friend/松任谷由実(1994/7/27リリース)
12.Hello, Again ~昔からある場所~/MY LITTLE LOVER(1995/8/21リリース)
13.LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE(1995/7/24リリース)
14.CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵(1997/2/19リリース)
15.Tomorrow never knows/Mr.Children(1994/11/10リリース)
16.悲しみは雪のように/浜田省吾(1992/2/1リリース)
17.桜坂/福山雅治(2000/4/26リリース)
18.TOMORROW/岡本真夜(1995/5/10リリース)
19.世界中の誰よりきっと/中山美穂&WANDS(1992/10/28リリース)
20.ラブ・ストーリーは突然に/小田和正(1991/2/6リリース)
21.TRUE LOVE/藤井フミヤ(1993/11/10リリース)
22.Automatic/宇多田ヒカル(1998/12/9リリース)
23.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない/B'z(1993/3/17リリース)
24.エロティカ・セブン/サザンオールスターズ(1993/7/21リリース)
25.これが私の生きる道/PUFFY(1996/10/7リリース)
26.負けないで/ZARD(1993/1/27リリース)
27.世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)/SMAP(2003/3/5リリース)
28.WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~/H Jungle With T(1995/3/15リリース)

まずは3大ミリオンキッズソング『およげ!たいやきくん』『だんご3兄弟』『黒ネコのタンゴ』からスタート。『たいやきくん』は何十回以上も聴いたことあって思い出深いのはともかく『黒ネコ』は冒頭に皆川自身によるネコの鳴き声のものまねを入れているなんてちょっとびっくりした気分だったなと。
恋しさとせつなさと心強さと』『Hello, Again』は聴いてるだけでちょっと切ない気分を感じちゃうことも。脳内再生されてきたら心の中で少し泣けそうな部分もありそうだよなーと
愛は勝つ』は中1の頃にKANを知って*1以来KANに興味を持つようになってからニコ動でよく聴いてた曲でこの曲自体知ってからもう10年も経つのなと。あの当時近所のTSUTAYAで『ゴールデン☆ベスト KAN』を借りてオレのiPod(iTunes)に入れたしその後現在がアップフロント所属であることを知った際は"現役ハロプロメンバーのパパ的存在"のイメージがついちゃったな~と。。。
『君がいるだけで』『悲しみは雪のように』『世界中の誰よりきっと』はもしかしたら聴いたことないかもしれないといざ聴いてみたらサビの部分とか聴いたことあるような気配を感じた。物心ついた頃聴いたことをまたひとつ甦ったとか?
『君といつまでも』はなんか古臭い曲だな~とウィキで調べたら両親が生まれる前にリリースしたやつだししかもMBS毎日放送の当時のスタジオでレコーディングした秘話もあったとか。あれから50年以上後に某スターダスト系アイドルグループと親交を深めることになるとは思えない曲調だよなーと思ったりもしてる。
『愛のままにわがままに(ry』ははじめて聴いてから20年くらい経つと思うがここ近年になると後に妖怪ウォッチの主題歌で知られるキング・クリームソーダのメンバー・ZZROCKこと生沢佑一がコーラスとして参加してたことをウィキで知って改めて聴く際に「稲葉によるメインボーカルの陰でバックコーラスの中にZZROCKの声が入ってんのか~」と興味津々さが湧いてきたなと。

ゴールデン☆ベスト KAN[スペシャル・プライス]

ゴールデン☆ベスト KAN[スペシャル・プライス]

  • アーティスト:KAN
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: CD
B'z The Best XXV 1988-1998(通常盤)

B'z The Best XXV 1988-1998(通常盤)

  • アーティスト:B'z
  • 発売日: 2013/06/12
  • メディア: CD

*1:当時BSフジ『Beポンキッキ』で当時の最新曲『よければ一緒に』が番組内の楽曲として使われてたため。