コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

きっかけは、8回目の秋葉原

2012年12月16日、パパと2人で行ってから8回目を迎える秋葉原に行ってきた。
ヨドバシAkibaすれちがい通信広場とまんだらけコンプレックスに行くのは3回目を迎えるが、中にいるだけの楽しさが十分増えてるということだろう、と思う。

自宅最寄りの西武池袋線の駅に到着

池袋駅まで快速渋谷ゆきに乗る。車両は西武6000系(トレインビジョンつき)。

池袋駅~田端駅まで山手線に乗る。 田端駅~秋葉原駅まで京浜東北線に乗るが、ギリギリだったため撮れなかった。

まずは恒例のヨドバシAkiba!だが、左側の季節イラストと右側の山の手くんの看板の跡地は全然活用されず、季節のイラストをバックにテナントのロゴの代わりに家電メーカーのロゴが小さく描いた16つの四角にヨドバシAkibaの文字列ができてたんだな。

昼食は焼肉の牛太 本陣 秋葉原店。ここでカルビランチセット、豚トロ、韓国のりを食べる。

次はヨドバシAkibaの敷地内のすれちがい通信広場へ。最初は1回ずつで10人ずつとすれちがったが、次こそ進み最後の部分に1回で5~8人と減っていく。またもしやテリーのワンダーランドドラゴンクエストX 冒険者のお出かけ便利ツールの影響か発売したばかりのとびだせ どうぶつの森の影響でMii広場が少ない?と思う。

そこですれちがい通信広場から秋葉原駅前の風景を撮影。

ホビーオフ・マクドナルドなどが入居してるビルを通り…

ソフマップ秋葉原本館を通過。

なんと!電気街にスマイレージを起用した冬の秋葉原電気街まつりののぼりを発見!

カラオケボックスが増えてきたアキバ、詳細は後ほど!

トレーダー本店、定休日?と思ったら14時ごろ開店だったか…

まんだらけ周辺に雑貨屋が少しできるも通過すれば… 住友不動産秋葉原ビル裏側近くで3DSすれちがい確認。ヨドバシAkiba秋葉原電気街を抜けて10人満杯状態だと思って確認したが、6人くらいだった。

3回目のまんだらけコンプレックス!!入口前のショーケース(入れ替わりじゃない方)にはミニカーが飾ってあるも、サブカル系コミックコーナーやA5判コミックコーナーで中川いさみ先生の作品を探しだすが1冊も見つからず。 大御所作家内の藤子不二雄コーナーだが、作品別50音順だったはずが藤子F作品→藤子A作品・藤子不二雄Aランド→藤子・F・不二雄大全集の順に変わってたことにびっくり。ヴィンテージコミックコーナーだが、ジャンプコミックス東大一直線』『ど根性ガエル』数冊と『トイレット博士』2冊確認(同じとりいかずよし作品のてんとう虫コミックス『ロボッ太くん』1巻も確認)。『つるピカハゲ丸』は少し減ってしまったが『おぼっちゃまくん』は健在。一部の巻で157円・262円のものも見つかった。

その日は歩行者天国ということで道路から電気街と中央・総武線各駅停車の風景を撮る。

次にAOKI秋葉原店に行き、手袋を買う。

なんと、カラオケアドアーズができあがった!1・2FはUFOキャッチャーフロアだが、コンタックのキャラクターや星のカービィのぬいぐるみを一瞬確認。

秋葉原駅~田端駅まで京浜東北線に乗るが、撮影しようとしたところ何両目かになってしまった。 田端駅~池袋駅まで山手線に乗るが、ギリギリだったため撮れなかった。

池袋駅入間市駅まで特急レッドアローに乗る。
入間市駅~次の駅まで準急飯能ゆきに乗る。そこで近所の親友(中学生女子)とそのもう2人が女子会のようにしゃべりあってた。

そして、自宅に帰宅。まんだらけで『きょうのおことば 3・4』『おぼっちゃまくん 2・8』『新編集怪物くん 20』『新忍者ハットリくん 3・4』『ビリ犬 全1巻』を入手。

3DSすれちがい通信が目的で年4回(春休み・夏休み・秋休み・冬休み)のスペースで行くことに心の中で決めたが、いろいろ忙しい関係で今年は年3回になってしまった。ヨドバシAkibaすれちがい通信広場とまんだらけコンプレックスは何回行っても飽きない面白場だっ!!

寒いね。 (通常盤)

寒いね。 (通常盤)