コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

QQっと9回目の秋葉原

2013年5月5日、家族3人でいってから9回目を迎える秋葉原に行ってきた。
昼食のヨドバシAkibaのレストランの幅が広がったり月が進むによって変わってくるが楽しさはとっても健在のようだ。

自宅最寄りの西武池袋線の駅に到着

池袋駅まで急行池袋ゆきに乗る。車両は西武20000系
池袋駅~田端駅まで山手線に乗るが、ギリギリだったため撮れなかった。

田端駅~秋葉原駅まで京浜東北線に乗る。

まずは恒例のヨドバシAkiba

1~6Fのヨドバシカメラフロアが少し変わったが1Fに存在したプリンタ売場の跡地をひょっそり見たらスマホケースコーナーになってたりしたがセブン銀行ATMのとなりがなんと棚壁になってしまったか…

昼食は本格中華麺店 光麺 秋葉原店。

ここでとんこつラーメン、餃子を食べる。

次はヨドバシAkibaの敷地内のすれちがい通信広場へ。壁のポスターは3DSドラゴンクエスト7 エデンの戦士たちに変わってる。すれちがいMii広場マリオカート7ニンテンドー3DSサウンドを交互にやり、広場の人数が10人以下で少なければマリカー7・3DSサウンドのすれちがいをチェック。マリカー7ではすれちがったMiiが作ったグランプリでほぼ最初の部分だけだがレースした。次行く時はトモコレ新生活を持ってたりしてwww

歩行者天国に向かい、愛三電機ビルとなりの坂口電熱ビル跡地の建築がしたが、何が入るだろうか?

きょうも歩行者天国だったため電気街と中央・総武線各駅停車の景色を撮影。

ラオックス本店・エディオンAKIBAを通過。

石丸ソフト本店跡地はやはりカラオケボックスパセラリゾートが入ってた。「曲数世界最強」と言われてるが、アニソンだらけのカラオケ機種が入ったりしてwww



2013年3月20日をもって閉店したエディオン秋葉原本店(旧:石丸電気本店)の様子を確かめる。1995年11月開店だったとは知らなかったが、ネットで調べると旧石丸電気本店から続いて1962年から約50年営業してたのか!

アキバ☆ソフマップ1号店から恒例の場所に向かって…

4回目のまんだらけコンプレックス!!入口前のショーケースにはこの店が5周年を記念してヒーローエキスポが開催されてるが、スーパー戦隊仮面ライダーメタルヒーローのグッズが多く展示されてた。
とりあえず3Fだけいくも棚卸のせいかでレイアウトが一部変わってて新書判コミックが出版社50音順に変わっててB6判コミックでは大手の講談社小学館集英社が出版社50音順に入れていてサブカルコミックはA5版コミックに統合されて大御所作家も50音順にリニューアルして島本和彦高橋葉介弘兼憲史福本伸行ますむらひろしが通常棚に移動した代わりにジョージ秋山つげ忠男が加わるも週刊少年ジャンプバックナンバーコーナーもヴィンテージ雑誌に統合されリニューアルした?っぽいような気分。

ショーケースの前でDVD買取強化情報として『かいけつゾロリ 全52話入りDVD-BOX』のポスターが見つかる。これは『映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!』の公開記念として発売されたものと思ったら実は2006年11月発売だった。

秋葉原駅池袋駅まで山手線に乗る。

池袋駅入間市駅まで特急レッドアローに乗る。
入間市駅~次の駅まで準急飯能ゆきに乗る。

そして、自宅に帰宅。まんだらけで『きょうのおことば 5』『ネ暗トピア 5』『おぼっちゃまくん 14・16・17』『新忍者ハットリくん 6~8』『パーマン 6』を入手。

3DSすれちがい通信が目的で年4回(春休み・夏休み・秋休み・冬休み)のスペースで行くことに心の中で決めたが、春が5月にずれてしまったから今年も年3回になってしまうかも!3DSすれちがい通信の楽しさはますますグレードアップするぜ!!

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS