コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

Dream5『ようかい体操第二』発売記念ミニライブ@サンシャインシティ

2015年6月18日、1人でサンシャインシティ 噴水広場にてDream5 14thシングル『ようかい体操第二』発売記念ミニライブを観に行ってきた。
妖怪ウォッチ自体は去年からハマってるが、Dream5に関してはオレの推しメンである高野洸くんが今年の4月から『おはスタ』の金曜レギュラーとして出演していることもあってますますファンになってきた。やはりUstreamで見たLEVEL5 VISION 2015で初めて聴いた『ようかい体操第二』が神曲で違いないと思ったであろうし、TSUTAYAでCDをレンタルするつもりでいるかもな。


東急ハンズ横の出入口にある縦長モニターの本日のイベント案内にて!この日が唯一のイベントだったなんてな!


噴水広場に到着!CDの宣伝ポスターとイベント案内のポスターが近く同士で貼られてる! 16時ごろに広場に到着したが、優先エリア(ブルーシート)の後ろの前方は半分くらいがちょうど空いてたため、前方に立つ(その日の2ヶ月前に行ったモー娘。のやつはそれよりも着いた時間が遅かったため人だらけだった感じ)。
ミニライブが始まる前は『ようかい体操第二』がエンドレスでフルで流れ、主催スタッフがいろいろ確認したりしていたが特典券付きのCDは大量に余ってた。ミニライブが始まる直前までにも余ってたため開始時には即販売終了してた。
17時ごろに優先エリアに特典券をもらったファンたちが並ぶ。子どもは思ったより少なかったが、放課後は遠くにお出かけしないもしくは去年にはじまった妖ウォブームが落ち着いてきてる関係があるだろうな… それよりもJC・JKが数十人いた感じで(優先エリアの後ろも含む)、彼女たちはドリ5デビュー期(天才てれびくん時代)からのファンであるんだろうなとオレが予想してた。
本番は予定時刻より10分遅くはじまったが、妖怪ゲストとしてコマさん(着ぐるみ)も登場しておりステージに入る時は着ぐるみ自体がデカすぎてスタッフたちが歩くのを手伝いながらもステージに入った。

☆セトリ☆
1.MC
2.ようかい体操第二
3.ようかい体操第一
4.MC
5.I★my★me★mine(6thシングル)
6.シェキメキ!(8thシングル)
7.Believe(Folder5の同名の曲のカバー)
8.MC
9.EZ TO DANCE(TRFの同名の曲のカバー)
10.Summer Rainbow(13thシングルのカップリング)

1回目のMCはメンバー全員による挨拶と自己紹介。そしてコマさんの着ぐるみが登場した。
2回目のMCはコマさんの着ぐるみが退場した際についてのコメントを語っていた。
3回目のMCは「ライブに行ったことない人?」「ライブに行ったことある人?」の質問だった。オレは「ライブに行ったことない人?」に手をあげた。
『ようかい体操第二』『ようかい体操第一』は思ったのと違くてフルサイズではなくTVサイズに近い状態で披露してた。 このミニライブは予告通り妖怪ウォッチ楽曲だけをやるかと思ったら妖怪ウォッチ以外の曲5曲も披露してた。その5曲の中で『EZ TO DANCE』*1を除いて初めて聴く曲ばっかりだったなあ… またファンたちが大きい掛け声でボーカルを務める重本ことり日比美思に向かって「ことりー!」「みことー!」というのもみられた。 『Summer Rainbow』はタオルを振り回しながら踊るということだったがこの曲があることを知らずにタオルを持ってこなかった。もし次あるならLINEキャラのタオルを持って行きたいよなw
ミニライブが終わった後、スタッフが「明日朝6:59からおはスタにようかい体操第二の生ライブをしますのでぜひ見てください 高野洸がプリンスあきらとして金曜レギュラーとして出演してます 子どもだけでなく大人も見てください」と宣伝をした。しばらくした後、特典会(ドリ5からサイン付きのポストカードプレゼント→コマさんと握手)が開始された。子どもから大人まで幅広いファンが並び、30分以上も続いた。特典会が終わるごろには並ぶことができずステージ脇にいた車いすの男性ファンにメンバー全員とコマさんが駆けつけておりその場で提供していた。その後メンバー全員たちはステージに戻ったが、なぜか優先エリア後ろに天野ケータのコスプレをした青年が現る。よく見ると髪の毛も完全に再現されており腕にDX妖怪ウォッチ タイプ零式を付けていてフユニャンをメインとしたタオルを首にかけてジバニャンのぬいぐるみも持ってたりした。特典会終了時にはメンバー全員が最後の挨拶。特典会は18時55分ごろに終了し、19時00分ごろには完全にステージもきれいに片付けていた。

もしドリ5がまたサンシャインでやるとしても、妖怪ウォッチ関係の新シングルなら絶対観に行くぞ!マジで!!あきらくん待っててなーー!!!

*1:TRFによるオリジナル版は昔聴いたことあるかもしれない