コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

ネズミンメディア図書館近況ニュース!第34号

ネズミングループのメディア図書館『ネズミンメディア図書館』の近況についてなどを紹介!
2017年8月16日、コミック棚をグランドリニューアルした。
今回のコミック棚のリニューアルは『青年コミックの充実とサンデー・コロコロコーナーの統合』というのがコンセプトであり本体では『地域おこしコーナー』を廃止し代わりに青年コミックB6判コーナーの新設、少年サンデーコーナーとコロコロコーナーを統合したり上置きではネズくらメンバーから人気のない作品を館外倉庫に移動することにより、つの丸西岸良平中川いさみコーナーとして統一して当図書館の品揃えの効率を図ったりしている。 以下、コミックコーナーのグランドリニューアルレポートをまとめる。

16:42 コミック棚の本体(左側・中側)からほぼすべて出して空っぽにしたが、なんとコミックの山!!以前よりも増えてる感じw

16:42 上置きで館外倉庫行きのコミックを棚から外して空っぽの状態に。ここからリニューアル作業開始!!

16:43 一部が空っぽの状態な本体の左側・中側。ヤマノススメとジャンプはそのままにしてるけど…

16:52 まずは最初に上置き左側・中側のつの丸西岸良平コーナーを完了。1番右のところに少し空いてるけど『鎌倉ものがたり』を入荷するためにと思って。

16:54 次に上置き右側の中川いさみコーナーを完了。本体から移動したわけだが今後の新作の入荷は来るんかな??

16:56 ちゃお系を投入。数年前に『きら☆レボ』や『極モテ(第1作・全17巻)』が館外倉庫行きになっちゃったから品揃えはこんな状態だよな(リア友がちゃおの作品をもう読まない限り今後の新作連載作品の入荷はないかも…)

16:59 ちゃおコーナーを完了。とりあえず表紙を表向きにしたのは『エリジャ』と『ドリ♪カノ』。一部空いてるとこあるけど今後他のコーナーにスペース取られそうな予感…

17:01 青年B6判を投入。『柴本翔のコマさんシリーズ』はコロコロから、『あおくび大根』は上置きから移動したわけだが『ヤマノススメ』は入荷しはじめてから4年経つということで初期の巻で背表紙の色褪せが目立つようになったな…

17:01 少年ジャンプ系を投入。今後の新作作品の新入荷が見込めそうだと思ってスペースをこんな風に広げたんだよな。でも入荷しはじめてから4年経つ『暗教』と『斉Ψ』の初期の巻も背表紙の色褪せが目立つようになったな…

17:05 青年コミックB6判コーナーを完了。今秋からタイトルが充実するだろうしそれらが増えたら表紙の表向きのスペース減りそうw

17:06 少年ジャンプコーナーを完了。だが…

17:09 地域おこしコーナーから移動となる『あの花』を置くのを忘れてたwだからこういう風に直したw


17:18 少年 小学館系を投入。こんな状態で表紙表向きのスペースがどれくらいとれるか心配…


17:28 少年 小学館コーナーを完了のはずが、表紙表向きのスペースをこれくらい置いたら『ジャぱん』『スプラ』全巻が置けない状態にw


17:58 改めて少年 小学館コーナーを完了。だがスペースが足りない気がする…

18:06 最後に青年コミックA5判コーナーをリニューアル。本体ではいがらしみきおを中心にしているが他に新規タイトルも(『だめっこどうぶつ』のとなりに)置く可能性があるよな。

18:09 リニューアルしたコミックコーナー完成!!これまでよりもバランスのとった品揃えにしたぞ!


19:19 ついでに補足。やっぱり少年 小学館の統合のバランスが悪かったため少年サンデーコーナーとコロコロコーナーの別々に戻す。だがスペースがぎゅうぎゅうになりそうな足りなさw近いうちには『ジャンプ』『サンデー』『コロコロ』を統合した少年コミックコーナーを作るためのリニューアルしなきゃと思うw 次号もお楽しみに!