コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

まさかずの親家片日記 #2

最近、70代前半になった母方の祖父母が元気なうちに親家片を手伝いたいと思った。
まずできることとしては生前整理。いらないものがたくさん見つかりそうだなと思ったから。
そこで母方の祖父母の親家片をはじめた。その記録を当ブログでまとめてみる。
第2回は2016年6月25~26日にママの実家(母方の祖父母の自宅)に来てからやった親家片の記録の後編を紹介する。
6月26日。
本棚の整理を地図・旅行ガイドに特化して整理した。中には古い地図本があったり*1、叔父が所持していた本だったりと思ったより多かったのは意外だった。


いらなくなった地図・旅行ガイドを整理したうえで、それらのあった棚は少しすっきりした。

これがいらなくなった地図・旅行ガイド類。特に北海道・沖縄・全国ホテルガイドと『地球の歩き方』などの海外ガイド類は叔父のもの。神田の某古本屋に買取りするために、一応オレの自宅に持ち帰った。だが、出張買取相談をしたが結局「難しい」と言われた… その後近所のブックオフにすべて持ち込んだが買取り額がなんと0円…さすがに古すぎだからかな。。
次ママの実家(母方の祖父母の自宅)に行くのはたぶん9月下旬ごろになるかも。今度は8畳部屋の数年も使ってないふとん・キッチンにある壊れかけてきている食器などの整理をしてほしいと頼まれたが、すべてやりきれるかなw

*1:とりあえず最新の地図本(といっても2006年発行のやつだが…)だけは残しておいた。