コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

+メッセージ1周年 iOS App Store調べの高評価コメントまとめ

2018年5月にサービス開始し、今年で1周年を迎えた携帯大手3社(ドコモ・auソフトバンク)共同による無料通話・トークアプリ『+メッセージ(プラスメッセージ)』。
サービス開始1周年に合わせ、企業による公式アカウント機能が実装されたが*11周年時点でのユーザー数が800万人を突破したことにも触れられていた。
またプロモーション展開は現時点では上記の3社の公式サイトやケータイショップ・家電量販店で配布されている紙の総合カタログくらいのみのようだが各種媒体での大規模な広告展開しなくてもよくここまで拡大できたなと実感している。その800万人って大半がライバルサービスであるLINEの質の低下に不満を感じた者だろうなと思ったりもする。
オレもLINEアプリ上で広告が頻繁に出てくるようになったのがうんざりだし有料絵文字の導入でトークをさらに不便にさせようとしか見えないしタイムラインでのいいね!を押す際に出てくるムーンの顔が選べない仕様になっちゃったしLINEの終わりの始まりが進んでるのは同感だけども。。
というわけでサービス開始1周年を迎えた+メッセージの高評価コメントの中から特に「LINEより使いやすい」というようなものをiOS用アプリストア『App Store』よりまとめてみる。

まずは星4のコメントから。
f:id:andomasakazu413:20190704043930p:plainf:id:andomasakazu413:20190704043946p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044021p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044025p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044029p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044051p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044055p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044058p:plain

続いて星5のコメントをまとめる。
f:id:andomasakazu413:20190704044102p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044105p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044109p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044113p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044116p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044120p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044124p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044128p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044132p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044137p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044141p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044145p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044149p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044152p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044156p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044201p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044205p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044208p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044212p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044215p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044220p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044224p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044227p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044231p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044235p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044239p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044244p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044247p:plainf:id:andomasakazu413:20190704044251p:plain

ご覧のようにさっくりまとめると「広告がほとんどなくて良い」「LINEでの個人情報が親会社のある韓国(南朝鮮)に漏れるんじゃないかと心配してた」「純国産なので安心できる」「ひとつのアプリ上で通話・トーク以外の機能を増やしすぎてLINEのポータルサイト化が止まらないことに不安を感じたけどプラメに乗り換えたらすっきりした」というようなコメントが目立つことがわかってきた。
ほんとオレとしては+メッセージの大規模な広告展開をしてくれないかなと早く思ってる。テレビCM・ラジオCM・新聞広告・雑誌広告だけでなく交通広告・街頭広告・ネット広告でもバンバン展開してキボンと思ったりするよな~と。せめてイメージキャラクターは去年にauの広告でも起用されたことのあるハロー!プロジェクト(ハロプロ)現役メンバー全員を起用してもらいたい!
あと公式アカウント機能はできればオレの好きな企業・商品・コンテンツのやつが開設してくれたらな~と思うけど各社のホームページのお問い合わせフォームに「+メッセージ公式アカウントを開設して」と送りまくろうかなと考えたりもするし
最後に、できれば+メッセージはユーザー数を1000~5000万人以上までに拡大できるよう届けっ!!

ゼロからはじめる au Galaxy S10/S10+ SCV41/42 スマートガイド

ゼロからはじめる au Galaxy S10/S10+ SCV41/42 スマートガイド

ゼロからはじめる iPhone X スマートガイド au完全対応版

ゼロからはじめる iPhone X スマートガイド au完全対応版

*1:一般アカウントでも無料で開設することができ「スマホを使って簡単に稼げる」というような情報商材や企業が行うものではないTwitter懸賞といった詐欺案件にも使われたLINE@とは違い、(セキュリティ上の都合からか)企業からの申請制のみとなっている。