コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

フォーフォー!4回目の渋谷

2013年7月6日、家族3人で4回目の渋谷に行ってきた。
渋谷ではMARUZEN & ジュンク堂書店渋谷店、タワーレコード渋谷店、SHIBUYA TSUTAYAまんだらけ渋谷店を中心に行き、TSUTAYAタワレコも変わってきたんだなぁと思う。

自宅最寄りの西武池袋線の駅に到着
小手指駅まで準急池袋行きに乗るが、ギリギリだったため撮れなかった。

小手指駅から渋谷駅まで快速急行元町・中華街ゆきに乗る。車両は西武6000系(トレインビジョンはなし)。だが西武鉄道100周年とNACK5開局25周年のコラボラッピングだった!

渋谷駅を降りると…

なんとLINEキャラが起用されたSHIBUYA109の7日間バーゲンの広告を発見!

まずはMARUZEN & ジュンク堂書店渋谷店(東急百貨店本店7F)へ。 実用売場の鉄道コーナーで1996年2月発行という何ていうタイトルか忘れたが首都圏鉄道の途中下車の散策本みたいなものを発見!バーコードがない時代の本がいまだに売ってるとは・・・ 文芸売場のお笑いコーナーで『おはスタ天才ネタ帳!レオナルド・ダ・テッケンの天才!あるあるスクール 夏・秋コレクション』を立ち読み。この本は渋谷行ってから後日に最寄りのTSUTAYAで買った。


昼食は揚州飯店 渋谷店で取る。五目チャーハン、焼き餃子、回鍋肉、春巻きを食べるが、東京メトロ副都心線が中華街までつながったことから中華料理を食べた経験を広げた。

次にSHIBUYA TSUTAYAへ。
外の看板もTポイントとYahoo!ポイントが統合してYの部分がYahoo!のYに変わったが、エスカレーターにも描かれてた。
1F新作フロアでFUNKY MONKEY BABYSファンキーモンキーベイビーズLAST BEST』、GReeeeN『いいね!』の『あいうえおんがく♪』を試聴し、2FセルCDフロアでスマイレージ『新しい私になれ!/ヤッタルチャン』、B'z『B'z The Best XXV 1999-2012』を試聴。
3FレンタルCDフロアはJ-POPの品揃えがアルバム・シングルごちゃ混ぜで天井まで大きく、モーニング娘。の品揃えは充実してた。
4FレンタルDVDフロア(邦画・アニメ)はキッズアニメコーナーがアニメCDの角という意外な感じ。あと邦画・アニメVHSも少しあった。

タワレコへ向かう途中、電力館の跡地にシダックスカルチャーワークスが入ったことに驚き。まったく知らなかった…

おお~、LINEキャラが起用されたSHIBUYA109の7日間バーゲンの宣伝カーを発見!ムーンがお気に入りなのでムーンだけ撮る。



次にタワーレコード渋谷店へ。

真ん中辺の地球のイラストが「NO MUSIC. NO LIFE.」に変わってた!

4・3・2・1Fのフロアマップ。2Fの旧J-POPフロアがTOWER RECORDS CAFEになってて違和感を感じたが、3FJ-POPフロアだがアイドルコーナーがその他アイドル4列、ハロプロ5列といって少なさを感じる。
3FJ-POPフロアでDISH//『I Can Hear』、B'z『B'z The Best XXV 1988-1998/1999-2012』を試聴する。試聴機の一部は富士通の液晶ディスプレイみたいなものに変わったが、デジタル化してディスク20まで入れることができジャケットやトラックリストも表示されて近未来のような予感!だった。


最後にまんだらけ渋谷店へ。
B2Fへの階段は上側に巨匠漫画家たちの人気キャラクターもどきのイラストが描かれ、ディスコにいるようなフラッシュ点滅もあった。ここに着くとコミック売場を探し出し、奥の方にあった。だがここには作家別コーナーはなく、藤子・F・不二雄大全集が普通のA5判コーナーにあったとか…
次にヴィンテージコミックコーナーに着き、棚3本があったがてんとう虫コミックスの絶版の藤子不二雄作品が普通にあり、どこのまんだらけでも絶版コミックはちょっと少ないと感じる。

渋谷駅から東京メトロ副都心線に乗る。車両は西武鉄道6000系(トレインビジョンつき)。

そして、自宅に帰宅。M&Jで『しずくちゃん 20』『イヌのプー太郎』、まんだらけで『かむろば村へ 4』『おぼっちゃまくん 15・18~20』を入手。

次渋谷に行く期日は未定かもwww

いいね!(´・ω・`)☆

いいね!(´・ω・`)☆

B'z The Best XXV 1999-2012(通常盤)

B'z The Best XXV 1999-2012(通常盤)