コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

四川料理の新宿とジュンク堂の池袋

2012年12月5日、家族3人で新宿・池袋(四川料理龍門 新宿店、ジュンク堂書店 池袋本店)に行った。
四川料理龍門は『チューボーですよ!』で四川チャーハンを取り上げた時に街の巨匠として紹介されたことがきっかけでいつかは食べたいと思ってた。

自宅最寄りの西武池袋線の駅に到着

池袋駅まで急行池袋に乗る。車両は西武9000系。 池袋でJR山手線に乗り換えるがギリギリだったため写真は撮れず。

新宿駅を降りると…

新宿アイランドタワーに向かう際、東京都庁が!

最初の目的地、新宿アイランドタワーへ。

龍門は『スパイスロード』の中にあったのだ!

四川料理龍門 新宿店。区切ってると思ったらスパイスロードがショッピングモールの内装のようだ!

四川チャーハンを食べたかったが、ランチでは取り扱ってなかった。ランチメニューのごはん、回鍋肉、豚肉と野菜炒め、本場麻婆豆腐を食べる。本場麻婆豆腐を食べた時点で超辛かったため途中でリタイアしてもう二度と食べないと思ってる。



スパイスロードを出て、B1Fから新宿住友ビルモード学園コクーンタワーなど新宿の超高層ビル群が並ぶ!こりゃでかい!!

新宿駅に向かう際、ヨドバシカメラが!

新宿駅から池袋駅まで山手線に乗る。なんと車内でスマイレージ起用の冬の秋葉原電気街まつりの広告を発見!!

2回目の目的地は、3ヶ月に1回行くことが恒例のジュンク堂書店 池袋本店(祝!5回目!!)へ。
1Fのモニターが変わっててプラズマテレビが導入されMARUZEN & ジュンク堂書店渋谷店と同じものだったりで、B1Fコミックフロアを全部周るが少年サンデー・幼年向けコーナーの位置がサンデー→サンデーGX→幼年向け→サンデーワイド版だったものがサンデー→サンデーGX・サンデーワイド版→幼年向けに変わってた。樫本学ヴ『コロッケ!』やおおせよしお『甲虫王者ムシキング ザックの冒険編』は在庫がなくなってしまったが(コロッケ!の仕切り板は残ってた)サンデーワイド版の棚を見ると安西信行『MAR』の完全版が発売されてるとは… 男性作家別内のいしいひさいちコーナーが6番から7番(水島新司さいとう・たかを・復刻コミックのある棚)に移ってたり少年ジャンプコーナーを見ると使われなくなった仕切り板(2006年に全国の書店で配置されたと思われる)も少しあった。

池袋駅から準急飯能ゆきに乗る。車両は西武30000系

そして、自宅に帰宅。ジュンク堂書店で『かむろば村へ 2』『いぬまるだしっ 10』『でんぢゃらすじーさん邪 1』『たいようのマキバオーW 3』『新編集怪物くん 19・21』『しずくちゃん 16・17』を入手。

いぬまるだしっ 10 (ジャンプコミックス)

いぬまるだしっ 10 (ジャンプコミックス)

たいようのマキバオーW 3 (プレイボーイコミックス)

たいようのマキバオーW 3 (プレイボーイコミックス)

ジュンク堂では池袋、渋谷、MARUZEN多摩センターで3店行ったことになるが将来関東の丸善ジュンク堂全店に行こうか考え中…