コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

Wii Uへの引っ越しの道 前編 ~Wiiから引っ越し編~

3月25日、WiiからWii Uへソフトとデータ(一部を除くディスクソフトとWii Uでも配信されているバーチャルコンソール(FC・SFC・PCE))の引っ越しをした。
当初は2013年11~12月にかけてやるつもりだったが2014年1~2月に延期になったりそして3月に延期になったりとドタバタしたようだが消費税が8%に増税前にやっててよかったと思う。
引っ越しで使ったSDカードは家にあるmicroSDカード2GBを使ったが当初は普通のSDカードを買ってそれを使う予定だったかも。

【主に引っ越したデータ】
Wiiディスクソフトのセーブデータ(主にMiiが使えるソフトのみのため、一部を除く)
Wii Uでも配信されてるバーチャルコンソール(ファミコンスーパーファミコンPCエンジン)ソフトとセーブデータ
Mii

以下、引っ越しの様子をまとめる。




引っ越し元のWiiで引っ越ししないソフトをSDHCカードに移してそして引っ越しするFC・SFC・PCEバーコンをWii本体に移し準備完了!

まずWii UWiiメニューにあるチャンネル『Wiiからの引っ越し』を起動。

この文をよく読んで準備終了!

そしてWiiWiiメニューにあるチャンネル『Wii Uへの引っ越し』を起動。

データを確認するとMiiにこんな事態が!似顔絵パレードのMiiの中からお気に入りのMiiを似顔絵広場に移して似顔絵広場にいるMiiを完全整理した。

さて、引っ越しスタート!



大勢のピクミンたちが引っ越しするデータを次々と運んできてるぞ…!

あれ?紫ピクミン、乗り遅れたんかい!


Wii本体での作業が終了!

WiiからWii UにSDカードを戻し、引っ越しするデータをいよいよWii Uへ!

あれからピクミンたちはWii Uの世界に到着…



おお、次々と運んでるぞ!!


Wii U本体での作業も終了し引っ越し完了!

Wii Uに引っ越したWiiバーコンのソフト
ファミコンバルーンファイトアイスクライマーエキサイトバイクマリオブラザーズスーパーマリオブラザーズヨッシーのたまごロックマンロックマン2、ロックマン3、ロックマン4、レッキングクルードンキーコングドンキーコングJR.スーパーマリオブラザーズ2光神話 パルテナの鏡メトロイドゼルダの伝説リンクの冒険アーバンチャンピオンドンキーコング3クルクルランドスーパーマリオブラザーズ3ワリオの森エレベーターアクションスーパーマリオUSA
スーパーファミコンスーパーマリオワールドF-ZEROスーパーメトロイドパネルでポンスーパーマリオカートがんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻、がんばれゴエモン2、がんばれゴエモン3、ゼルダの伝説 神々のトライフォース
PCエンジン高橋名人の新冒険島

次引っ越しする時はまだWiiにあるファミコンスーパーファミコンPCエンジンのソフトが次々Wii Uに配信されてきてからにしようかなと思う…