コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

母方の叔祖父と父方の祖父が続けて亡くなった件

2019年3月下旬、2週連続で衝撃的な出来事が続いた。
それは母方の叔祖父と父方の祖父が続けて亡くなったことだ。
母方の叔祖父は3月18日夜に64歳で亡くなり、父方の祖父は3月28日未明に84歳で亡くなった。
その2週の週末は葬式に出席する日々が続いてそこそこ焦ってしまった……

母方の叔祖父は母方の祖母の家族が経営していた中華料理店の2代目店長を務めていた。彼の作るしょうゆラーメンを最後に食べたのは約5年半前だった。あのしょうゆラーメンが二度と食べられないなんて…と思うけどいつかはタンメン(塩ラーメン)やチャーハンも食べてみたかったなと後悔してるかも。。
3月22日夕方には通夜が行われ、翌23日11時ごろから出棺→火葬という流れになり13時から告別式が行われた。けどオレとパパは出棺・火葬・告別式のみの参加だったけれども。告別式の後は即母方の親戚の墓に遺骨を入れる羽目になっていた。7年前に母方の曾祖母が亡くなった際に遺骨を入れた日は四十九日後だったのに…
父方の祖父は晩年は病院暮らしが続いていた。オレが最後に会ったのは6年前でその当時が最後の出会いになるだろうなと覚悟はしてた。葬式に同席してた父方の祖母は老人ホーム生活を今でも続いておりしばらく会わないうちにいつの間にか車いす生活になってしまったが彼女に会えるのもこれで最後になるかなという覚悟もしてるかも。でも葬式にて叔父の方の従弟2人*1に6年ぶりに会えたし伯父の方のいとこ2人*2にもはじめて会えたし!余談だがパパと父方の伯父が実の双子であることを知ってオレとしてはちょっと衝撃だったかなと……
3月30日18時ごろから通夜が行われ、翌31日11時から告別式がそれぞれ家族葬として行われた。その後出棺し13時ごろに火葬されたという。
その後高速道路で父方の叔父一家*3が住む広島駅前のマンションまで向かい、そこのゲストルームに1泊2日で翌朝まで宿泊。ちなみに夕食は広島駅すぐ近くの駅ビルの中にある広島風お好み焼き屋で広島風豚玉を食べた。
オレとしては父方の親戚ほぼ全員を家に遊びに来てほしいと思うけど、当然未定なんだろうなと思ったりして。。

*1:長男が大学3年生になり、次男が高校3年生になっていた。

*2:長女が大学4年生で、長男が高校1年生のようだ。

*3:逆に従弟(長男)は東京で一人暮らししている。