コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

極楽!!めちゃモテ委員長2巻の書名が変わった件

『ちゃお』(小学館)で2006年から2015年まで連載されたにしむらともこ先生の人気漫画『極上!!めちゃモテ委員長』シリーズのホラー番外編『極楽!!めちゃモテ委員長』最新刊が2016年11月29日に発売された。
その最新刊は、同年9月下旬に発売決定当初は「2巻」と表記されたものの、その後同年11月中旬にサブタイトル表記に変更された。
タイトルは『極楽!!めちゃモテ委員長 ~闇への案内人~』。
なぜサブタイトル表記に変わったのかを小学館に問い合わせてみた結果こんな感じとなり、小学館カスタマーサポートからではなくちゃお編集部の某編集部員からの返信となった。

こんにちは。
この度は、「極楽!!めちゃモテ委員長~闇への案内人~」のサブタイトルの件で、 お問い合わせをありがとうございます。
巻数表記の件ですが、内容がすべて読みきり形式のものになりますので、 初めてこの本を手にとっていただける読者の方にも入りやすく、
そしてこの本の内容・コンセプトをより分かりやすく表現するために
サブタイトル表記に変更させていただきました。
なお、内容は「2巻」と同じ仕組みになっておりますので、 続巻としてお手にとっていただけますと幸いです。
これからも「極楽!!めちゃモテ委員長」をよろしくお願い致します。
お問い合わせをありがとうございました。

以上。初めてこの本をとっていただける読者って、やはり『極上!!めちゃモテ委員長』のアニメを知らない現役小学生や、本編である『極上!!めちゃモテ委員長』全般自体を知らない小学校低学年のことだろうなとしみじみ思う。。今年で『めちゃモテ』が誕生してから10周年を迎えたようだが、本編の『極上』は2015年6月で完結したのに、『極楽』はまだ続くんだなと意外性があった。