コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

Hits Essential 2019/5/17放送 西城秀樹1周忌特集レビュー

2019年5月17日深夜にFMヨコハマで放送されたノンストップ系音楽番組『Hits Essential』西城秀樹1周忌特集を同年同月19日にradikoタイムフリーで視聴。
2018年5月16日に63歳で亡くなった男性歌手の西城秀樹さん。1972年3月に『恋する季節』でデビューし、1973年5月リリースの『情熱の嵐』を筆頭に大ブレイクし1970年代~80年代前半を代表する男性アイドルへと発展した。1980年代後半以降の人気が落ち着いた後も時折タイアップで安定した人気を図ったり46歳の頃の2001年に一般人女性と結婚してその後3人の子どもに恵まれたりといった人生を過ごしていた。
ここではその特集のレビューを書いてみる。

1.YOUNG MAN (Y.M.C.A.)(28thシングル 1979/2/21)
2.ホップ・ステップ・ジャンプ(29thシングル 1979/5/21)
3.君よ抱かれて熱くなれ(16thシングル 1976/2/25)
4.この愛のときめき(12ndシングル 1975/2/25)
5.恋の暴走(13rdシングル 1975/5/25)
6.愛の園(AI NO SONO)(32ndシングル 1980/3/21)
7.激しい恋(9thシングル 1974/5/25)
8.薔薇の鎖(8thシングル 1974/2/25)
9.ちぎれた愛(6thシングル 1973/9/5)
10.涙と友情(11stシングル 1974/11/25)
11.悲しき友情(31stシングル 1980/1/5)
12.ギャランドゥ(44thシングル 1983/2/1)
13.恋する季節(1stシングル 1972/3/25)
14.炎(25thシングル 1978/5/25)
15.情熱の嵐(5thシングル 1973/5/25)
16.傷だらけのローラ(10thシングル 1974/8/25)
17.眠れぬ夜(36thシングル 1980/12/16)
18.遥かなる恋人へ(27thシングル 1978/11/25)
19.勇気があれば(30thシングル 1979/9/5)
20.白い教会(15thシングル 1975/10/25)
21.一万光年の愛(50thシングル 1985/2/5)
22.愛の十字架(7thシングル 1973/12/5)
23.南十字星(41stシングル 1982/3/25)
24.ジャガー(17thシングル 1976/6/5)
25.ブーツをぬいで朝食を(23thシングル 1978/1/1)
26.ベジタブル・ワンダフル(87thシングル 2009/8/19)
27.走れ正直者(66thシングル 1991/4/21)
28.ターンAターン(79thシングル 1999/5/26)
29.ブルースカイブルー(26thシングル 1978/8/25)
30.若き獅子たち(18thシングル 1976/9/5)
31.ブーメランストリート(20thシングル 1977/3/15)
32.ラストシーン(19thシングル 1976/12/20)
33.至上の愛(14thシングル 1975/8/25)

オレにとってヒデキさんは中2の頃に当時畑で野菜を育てることに興味を持ってたことから観たりしていたNHK教育趣味の園芸 やさいの時間』で彼がレギュラー出演してたことがきっかけですっかりファンになってしまい、その後近所のTSUTAYAでベストアルバム『Essential HIDEKI』をレンタルしてオレのiPodに入れたなーという思い出があったりする。。
『YOUNG MAN』『ギャランドゥ』『恋する季節』『情熱の嵐』『傷だらけのローラ』『ブーメランストリート』はやっぱり何回聴いても飽きないなと文句なしの名曲。10代後半~20代前半の頃のヒデキさんの歌声はオレを勇気づけてくれるんだなとあったりも。あと『ホップ・ステップ・ジャンプ』『激しい恋』を改めて聴くとまた神曲見つかった!となんとなく再評価。やさいの時間の主題歌としても使われた『ベジタブル・ワンダフル』は約7年ぶりに聴いたがいつかオレのiPodに入れたい感が高まっちゃうwまた1999年の人気アニメ『∀ガンダム』の主題歌として使われた『ターンAターン』ははじめて聴いたがサビが「ターンAターン~♪ ターンAターン~♪ ターンA~~~♪♪」であるのを知ってこんな歌詞なんだ!と新たな発見。

Essential HIDEKI-30th Anniversary 30 Songs-

Essential HIDEKI-30th Anniversary 30 Songs-