コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

ジャニー喜多川社長死去 男性アイドルの王道を賭けて約55年

2019年7月9日16時47分、ジャニーズ事務所の創業者で音楽プロデューサーでもあったジャニー喜多川社長がくも膜下出血で死去した。87歳だった。
ジャニー社長は1960年代初頭より代々木のワシントンハイツで近所の少年たちで構成された少年野球チームのコーチを務めたことが発端で1962年4月に選抜された4人の少年で『ジャニーズ』を結成。その後1960年代後半から1970年代後半まで『フォーリーブス』が活躍し、1980年代から1990年代初頭までにかけては田原俊彦近藤真彦率いる『たのきんトリオ』や『シブがき隊』『少年隊』『光GENJI』『忍者』がヒット。
1990年代には『SMAP』がテレビ番組にも多数出演する需要ができるほど大ブレイク。その後『TOKIO』『V6』『Kinki Kids』『嵐』と続けて現在も定番なグループを生み出し"ジャニーズ"という名を国民的男性アイドル集団へと遅咲きながら発展した。
2000年代には『タッキー&翼』『NEWS』『関ジャニ∞』『KAT-TUN』『Hey!Say!JUMP』、2010年代には『NYC』『Kis-My-Ft2』『Sexy Zone』『A.B.C-Z』『ジャニーズWEST』『King&Prince』と続きそれぞれ特徴が違うグループを作り、"アイドル戦国時代"と呼ばれている今日にジャニー社長の晩年時点で14組のグループが活躍するほどの過去最高レベルにプロデュースしてきた。
オレも(両親の影響で)物心ついた頃からJ-POPを聴くようになった者だったんでその当時にSMAPTOKIO、V6、Kinki Kidsをはじめまだデビューしたばかりだった嵐の曲*1をレンタル店で借りたシングルCDをダビングしたMDを中心によく聴いたな~と思い出が残ってる。その後に結成されたグループたちも中学生の頃までCSチャンネル(MUSIC ON TV!(エムオン!)やスペースシャワーTV)で流れたMVを中心に最新曲をチェックしてたし20歳の頃まで毎年大晦日NHK紅白歌合戦をリアタイで見てたんでまさにジャニーズは小さい頃~10代の頃を中心によく好んでたかもしれないと思ったり。。
それに嵐の結成10周年記念ベストアルバムや2010年~2013年に発売されたオリジナルアルバム、TOKIOの結成20周年記念ベストアルバムを近所のTSUTAYAでレンタルしてiPod(iTunes)に入れたことあるし*2、小学校高学年の頃に当時通ってた小学校の学校行事でジャニーズの当時の最新曲が流れてたこともあったし、高2の終わり頃にちょうど任天堂から関ジャニ∞スペシャMiiが配信されてたし3DSMiiスタジオトモコレ新生活で読み取って彼らのMiiにやり放題まくりなこといっぱいしたな~w
またジャニー社長の裏顔として「所属タレント(特にJr.メンバー)に対してのBL行為」が知られていたとか。現在も活躍しているジャニメンはジャニー社長によるBL行為を受けまくった後にメジャーデビューに至ったんかと奇妙に思う。。それでも日本のマスコミはまったく報道しない中で元ジャニメンによるそのような暴露本がいくつか出版されるケースもあるしな。。今頃思ったが今の腐女子がよく好んでいる「BL」「乙女ゲーム」「2次元のイケメンたちが歌って踊るというクロスメディア系コンテンツ(スマホゲーム、テレビアニメ、漫画、イベント、グッズなど)」の原点はすべてジャニー社長にあるのかと意外な発見も見つかっちゃった…
あと最後にオレとしては喜多川社長の時代で昭和から平成まですべてのタレントの55年分を詰め込んだ形の全シングル曲をまとめたオールタイムベストアルバムをCD-BOXやコンピレーションアルバム形式で出ないかな~と思う*3。。近日中に某署名サイトで発案しよっかな~と思ったりして
ちなみに通夜・告別式は家族葬の形で7月12日に現在所属しているタレント約150人でジャニーズアイランドの稽古場で行われたとか。。お別れの会が正式に決まったらジャニーズ好きなリア友やその親たちを連れて参列しよっかな~とも考えている。。
改めてご冥福をお祈りします。

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD)

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD)

8EST

8EST

*1:初期の曲である『A・RA・SHI』『SUNRISE日本』を当時聴いてたことはまあなんとなく覚えてる

*2:他にもSMAPのベストアルバムもレンタルしようかなと考えたこともあったがまったく知らないカップリング曲・アルバム曲が交じったりしたこともあり結局ボツになった。あとこれまでレンタルする気しなかった関ジャニ∞の最初のベストアルバムも改めてiPod(iTunes)に入れるためにレンタルしよっかな!

*3:タイトルは『ジャニーズ オールタイムシングルベスト ~キタガワメモリアル~』だったらいいかもしれないかと