コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

はてなグループが2019年末をもってサービス終了決定、オレの参加グループ内ブログは今後どうなる

2019年7月3日、はてなのサービスのひとつである『はてなグループ』が同年末をもってサービス終了することが発表されたという。
hatena.g.hatena.ne.jp
サービス終了決定の理由はさっくり言うと「主要サービスや新規サービスに開発リソースを集中するために既存のサービスの見直しを進めているため」「システムがレガシー化する中で安定的なサービス提供やセキュリティの維持などの継続的な運用が困難な状況」とのこと。
はてなグループは2004年にサービス開始してから15年が経つが、オレも中1の頃にうごメモがきっかけではてなに出会ってからはてなグループでも登録して様々なグループにも参加してきたな~と思い出がしみじみ甦ってる。今はTwitterInstagramなどのSNSが全盛な時代だしグループ自体のサービスで参加メンバーが非常に少ないグループが目立ったりと過疎ってきたな~と感じることも…
そこでオレがはてなグループで参加しているグループ内のブログなどを今後どうしていくかを検証してみる。

2019年時点でオレが参加しているはてなグループは『ツイッター部』『ニコニコ部』『はてな鉄道ファングループ』や、リクエストサイト「たのみこむ」を専門としオレが管理人であるグループ『たのみこむ部』の4つ。
ツイッター部』ではブログ「まさかずのTwitterランド!」を更新していた。主に最近フォローしたユーザーのまとめやツイート数記録などを紹介してきた。
『ニコニコ部』ではブログ「まさかずのニコニコ活動記」を更新していた。主に投稿した動画の紹介や3DS版独自の機能である「すれちがいマーケティング」を使って宣伝しているお気に入り動画などを紹介してきた。
はてな鉄道ファングループ』では旧ID時代にブログ「バーコンくんの鉄道ニュース ~JR東・メトロ・東急・西武・東武~」を更新してたが現IDになってからはブログ名を「まさかずの鉄道ブログ」に変更。電車乗車記録や気になるニュースを更新するつもりだったがはてなグループのサービス終了決定に伴い結局スタート中止にするかもしれんw
たのみこむ部』ではブログだけでなくキーワードや掲示板も活用されてきた。オレの方のブログではたのみこむでの活動記録やたのみこむ部のお知らせが中心になっていた。
とゆーわけではてなグループがサービス終了次第、「まさかずのTwitterランド!」「まさかずのニコニコ活動記」「まさかずのたのみこむ活動記/たのみこむ部管理人ブログ」はこのブログに統合することも兼ねて過去の記事も今日でも掲載に問題がないもので限り指定のカテゴリ(「パソコン」「iPhone」など)を付けたうえで移籍公開しようかなと思う。また、「たのみこむ部」は活動が過疎ってることもあり事実上解散の形にしようかなと思い込んでいる。
他にもオレのはてなグループの歴史では『NEXUSバーコン本社』『エンタメショップNEXUS』ていう架空の企業を運営してたこともあったし、『2ちゃんねる部』ていう2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)のグループも管理人として運営してたし、はてなココで知り合ったユーザーだけのグループも組んでたこともあったし、いろいろ試行錯誤してきたなと思う。。
余談だが数ヶ月前からウィキペディア(Wikipedia)のグループにも参加しようかなと思ったがはてなグループのサービス終了決定を機に、やっぱり諦めることにしたw
はてなグループは、オレのネット上のいろんなことがあった思い出だぜっっ!!!