コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

Hits Essential 2019/5/10放送 いきものがかり特集レビュー

2019年5月10日深夜にFMヨコハマで放送されたノンストップ系音楽番組『Hits Essential』いきものがかり特集を同年同月12日にradikoタイムフリーで視聴。
いきものがかりは2006年にメジャーデビュー。それ以降多数のヒット曲を生み出し2000年代後半~2010年代前半を代表するJ-POPアーティストのひとつへと成長してきた。オレも小学校高学年から中学生の頃まではいきものがかりの曲を聴いたりした日々もあったな。。
ここではその特集のレビューを書いてみる。

1.SAKURA(1stシングル 2006/3/15)
2.気まぐれロマンティック(12ndシングル 2008/12/3)
3.じょいふる(15thシングル 2009/9/23)
4.笑ってたいんだ(20thシングル 2011/7/20)
5.笑顔(26thシングル 2013/7/10)
6.YELL(15thシングル 2009/9/23)
7.歩いていこう(21stシングル 2011/11/23)
8.ホタルノヒカリ(14thシングル 2009/7/15)
9.ノスタルジア(17thシングル 2010/3/10)
10.プラネタリウム(11stシングル 2008/10/15)
11.ハルウタ(23rdシングル 2012/4/25)
12.SING!(3rdデジタルシングル 2019/4/1)
13.茜色の約束(7thシングル 2007/10/24)
14.いつだって僕らは(22ndシングル 2012/1/18)
15.熱情のスペクトラム(28thシングル 2014/10/15)
16.NEW WORLD MUSIC(20thシングル 2011/7/20)
17.ブルーバード(10thシングル 2008/7/9)
18.風が吹いている(24thシングル 2012/7/18)
19.コイスルオトメ(3rdシングル 2006/10/18)
20.キミがいる(19thシングル 2010/8/4)
21.ありがとう(18thシングル 2010/5/5)
22.帰りたくなったよ(9thシングル 2008/4/16)
23.心の花を咲かせよう(3rdアルバム『My song Your song』収録曲 2008/12/24)

『ブルーバード』『プラネタリウム』『気まぐれロマンティック』の頃でブレイクのきっかけとなった時期だったんだと今頃で振り返ってる感じ。特に『ブルーバード』は平成を代表する人気アニメ『NARUTO疾風伝』の主題歌としても使われたがオレが小6の頃に当時通ってた小学校の秋のPTA文化祭でその曲がBGMのひとつとして使われたこともあったなと…その頃の時点でオレが通ってた小学校はJ-POPに力を入れることが増してきてちょっとませすぎか?って微妙に思う。あとオレが中学生の頃に『ホタルノヒカリ』『YELL』『じょいふる』『ありがとう』『キミがいる』『笑ってたいんだ』といったヒット曲が生み出されてどれも思い出深いような。『YELL』はオレが中1の頃に当時通ってた中学校の卒業式の曲として使われたり、『じょいふる』『笑ってたいんだ』はオレが高1~2の頃に当時通ってた高校の林間学校のバスレクの曲としても選ばれてたなと。。

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~