コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

嗣永桃子ラストライブ ~ありがとう おとももち~

2017年6月30日、1人で青海野外特設会場(青海南臨時駐車場)にて『嗣永桃子ラストライブ ~ありがとう おとももち~』を観に行ってきた。
ハロプロのコンサートを観に行くのは2回目だが、どうしても嗣永桃子(ももち)に引退するまで会いたかった。2011年にBerryz工房を好きになってから*1、2012年の『ももち!許してにゃん体操』で推しメンとなり、2015年にカントリー・ガールズに変わってからも推しメンとして続いていた。もちろん電池式ペンライトを持ち込んでおり、ピンクで振りまくってた。
チケットが発売された当初は行きたいと思って買おうとしたが、「野外は雨が降るかもしれないから」と両親から止められた。その後開催1週間前になってチケットがまだ売ってるのもあって天気予報がわかってきて「曇りなら行けそう」と思い両親と話し合ってOKが出たんで気を取り直してチケットを購入した。

ゆりかもめ青海駅からの風景。こんなに人いっぱいいる!


青海駅を降り、スタッフが案内してる看板に沿って進み、青海野外特設会場に到着!ももちのサインとしてよく使われた、顔の描かれた桃のイラストがカラー化されてる!




入場するといろんな企業からの花が!冠番組Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス』を放送した文化放送、『カントリー・ガールズの只今ラジオ放送中!!』(毎週日曜 24:30~25:00に放送中)を放送しているラジオ日本、写真集を出版してきたワニブックス、これまでももちを誌内で取り上げてきた徳間書店『月刊エンタメ』、竹書房『TopYell』、集英社週刊プレイボーイ』、Buono!をピザーラのCMに起用していたフォーシーズ、Buono!のCDを発売したポニーキャニオンおはスタ2014年度木曜レギュラーとして共演した鉄拳、ゲスト出演の経験があろうNHK総合『バナナ♪ゼロミュージック』、日本テレビヒルナンデス!』、北海道テレビ『イチオシ!モーニング』、これまで関連ニュースを取り上げたフジテレビ『めざましテレビ』、ハロプロ冠番組であるテレビ東京『The Girls Live』、いろんな音楽チャンネルでMVを流してくれたスカパー!など合計26組!
その他にもグッズ販売が行われ、熱中症対策としてドリンク販売も行われた。そして決まった席に入る。いすが用意されてたが、ライブ中は立って観るという感じでVTR中は座って観る形式だった。大型モニターが2台用意され、出演者を直接見づらい来場者のために配慮したと思われる。
そして、今回のコンサートのセトリはこんな感じ。

オープニングアクト
1.次々続々/アンジュルム
2.初恋サンライズ/つばきファクトリー
3.シャララ!やれるはずさ/こぶしファクトリー
4.Wonderful World/Juice=Juice
5.青空がいつまでも続くような未来であれ!/モーニング娘。’17
【本編】
1.オープニング
2.恋はひっぱりだこ
3.もしも…
4.MC
5.愛のスキスキ指数 上昇中
6.マジ グッド チャンス サマー
7.世の中薔薇色
8.ライバル
9.VTR
10.嗣永桃子メドレー(ピーナッツバタージェリーラブ(2017、カントリー・ガールズ) ~ ソラシド~ねえねえ~(2016、Buono!) ~ 恋泥棒(2015、カントリー・ガールズ) ~ 大人なのよ!(2014、Berryz工房) ~ アジアン セレブレイション(2013、Berryz工房) ~ 初恋サイダー(2012、Buono!) ~ 一丁目ロック!(2011、Berryz工房) ~ 本気ボンバー!!(2010、Berryz工房) ~ Bravo☆Bravo(2009、Buono!) ~ ジンギスカン(2008、Berryz工房) ~ ホントのじぶん(2007、Buono!) ~ 素肌ピチピチ(2006、Berryz工房) ~ スッペシャル ジェネレ~ション(2005、Berryz工房) ~ あなたなしでは生きてゆけない(2004、Berryz工房) ~ 白いTOKYO(2003、ZYX) ~ 恋をしちゃいました!(2002、タンポポ))
11.VERY BEAUTY(アコースティックVer.)
12.I NEED YOU(アコースティックVer.)
13.VTR
14.15秒カウントダウン
15.ももち!許してにゃん体操(with カントリー・ガールズ)
16.ももち!ずっとおとももち(with カントリー・ガールズ)
17.cha cha SING/カントリー・ガールズ
18.MC
19.明日からはおもかげ/カントリー・ガールズ
20.愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ
21.浮気なハニーパイ/カントリー・ガールズ
22.革命チックKISS/カントリー・ガールズ
23.リズムが呼んでいるぞ!/カントリー・ガールズ
24.Bye Bye またね
~アンコール~
25.嗣永桃子卒業セレモニー
26.アイドル卒業注意事項/カントリー・ガールズ&まこと
27.VIVA!!薔薇色の人生/カントリー・ガールズ
~ダブルアンコール~
28.ありがとう!おともだち。

オープニングアクトでは現役ハロメンが全員集合。これで現役ハロメンほぼ全員に生で会えたことが実現した*2モー娘。に生で会うのは2015年4月15日にサンシャインシティ噴水広場で開催された58thシングルリリイベ以来約2年2ヶ月半ぶりで2016年12月に加入した13期メンバーの加賀楓横山玲奈を生で見るのははじめて。アンジュに生で会うのは2017年5月4日にららぽーと豊洲で開催された23rdシングルリリイベ以来約2ヶ月ぶりで、J=Jに生で会うのは2017年5月3日に中野サンプラザで開催されたコンサート以来約2ヶ月ぶりで、こぶしに生で会うのは2016年7月28日にサンシャインシティ噴水広場で開催された3rdシングルリリイベ以来約11ヶ月ぶりでサブリーダーの藤井梨央に生で会うのはこれで最後になった*3、つばきに生で会うのははじめて。
オープニングはカントリー・ガールズ全員が昔話『桃太郎』の登場人物のコスプレをし、桃からももちが現れるという、「ももち太郎」として行った。
1回目のMCはももちがライブ来場に対してのコメントや盛り上がるための声かけなどを行った。「○○な人ー?」でオレは「(ももちを)生ではじめて観る人ー?」にペンライトをあげた。
1回目のVTRはももちがデビュー初期の映像を紹介し、ハロプロキッズほぼ総出演で主役を務めた映画「仔犬ダンの物語」の冒頭のシーン、藤本美貴の「『ブギートレイン’03』バックダンサー」、2002年6月30日の『ハロー!モーニング。』生放送で行われた「ハロー!プロジェクト キッズ オーディション」合格発表が流れた。その中で悪かった点を振返り反省した。
2回目のVTRは2005年に発売されたBerryz工房ギャグ100回分愛してください』をカントリー・ガールズメンバーでリメイクしたMVが流れた。冒頭の間奏では「のにゅ」連発がされていた。このMVが終了後、カントリー・ガールズ全員が登場し後半戦に向けての15秒カウントダウンが行われ、ももちが伝説の「ももち結び」を復活させた。
2回目のMCはカントリー・ガールズ全員で行い、メンバーたちがももちに関する伝説のエピソードを語ったがそのせいでももちが逃げ出してしまいしばらくの間はももち以外のメンバーでライブしていた。
卒業セレモニーではカントリー・ガールズ全員に加え、ハロコンMCとしておなじみのシャ乱Qのまことが登場。ももちに対して芸能界引退後について重要なことを話した。「週刊誌で暴露されても気にしないように」や「今後はおばあちゃんになって幸せになってほしい」「もし亡くなったら葬式や出棺のときにBerryz工房、Buono!、カントリー・ガールズの曲をかける?」が印象的でいきなり50~60年後の未来のこと話されても…と思うよな。。なんか50年後以降がちょっと怖くなったような。。
ダブルアンコールでは『ありがとう!おともだち。』歌唱後最後の挨拶をし、小指を立てながらステージを下がり、最後の姿となった。オレがももちに生で会うのは最初で最後って感じだったな。。
また曲について振り返るが、1回目のVTR~メドレーに入る前はももちのソロでお届けしたが、メドレー後のアコースティック2曲を聴いたときから、たまたま雲の上を見上げ天国から5年半前に亡くなった母方の曾祖母や亡くなったばかりの某女性アナウンサーが見守ってんだろうなとしみじみ感じた。2回目のVTR終了後からはカントリー・ガールズ全員が登場し、カントリー・ガールズの未音源化曲中心にやっていた。シングル曲はわずか1曲のみで、シングル曲が多かったら盛り上がったのにと思ってた。アンコールとダブルアンコールを熱望するときは『ももち!』コールが多かった。会場に着くまでに道を通ったとき『アンコール時はももちコールをするように』の看板を持ったヲタがたびたび目立ってた。 ちなみにライブのエンディングではモニターにこんなメッセージが表示されてた。

2002年6月30日から
『5479日』
毎日が私の宝物です。
ももちを世界一しあわせなアイドルにしてくれて
ありがとう おとももち。
2017.6.30 嗣永桃子

青海駅~会場にはピンクのTシャツ(これまで物販で販売された公式Tシャツが多かった)を着たヲタが多く目立っており、今後オレもいろんなグループのコンサートやリリイベに行く時もヲタTを着て出かけようかなと思いつくようになった。ヲタTはコンサートのオリジナルグッズ公開次第、買うかどうか判断していきたいかと。
ももちよ、永遠に!!

*1:それ以前にもBerryz工房を知ってたが、おはスタでのCDシングル発売生ライブ(2008年までやってた)やCSチャンネル・MUSIC ON!TVでMVを観てた程度だった。

*2:まだ一度も生で会えてないメンバーはパニック障害で活動休止中のアンジュルム・相川茉穂、腰椎椎間板ヘルニアで活動休止中のつばきファクトリー浅倉樹々

*3:もともと藤丼は2017年9月2日まで開催の夏のハロコンをもって卒業する予定だったが、2017年7月6日にハロプロのルール違反で契約解除されたため。