コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

古本市場入間店 閉店日フォトレポート


2017年6月25日、古本市場入間店が閉店した。
当店は山水電気埼玉事業所跡地に建設された東藤沢エンタメモール*1 (?)の一角として1997年頃(予測)に開店。約20年の歴史に幕を閉じることになり2006年9月の小4の頃から約11年間通い続けた古本屋が潰れるなんて…
4月下旬より閉店セールが開催され、客たちの数はいつもよりちょっと多かったようだがすべての古本が税別33円(最大95%OFF)でとってもお買い得になったといえる。
ストック棚すべてや一部の古本棚ではほぼスカスカであり2011年末より続いたものすごい探しづらさのまま終わってしまった。
ということで、この閉店日(6月25日)のフォトレポートをまとめてみる。



店の入り口に入ると、目立つところに6月16日に発売されたばかりのNintendo Switch用ソフト『ARMS』のディスプレイが!古本の買取が終了しても、新品ゲームソフトの入荷は続いてたんだな…(しかもARMSのモニターの音声が古本売場の奥前まで響いてたし)

少年コミック 集英社コーナー。まるでトリコだらけ!

少年コミック 小学館コーナー。もうほぼすべて少年サンデー…。。コロコロは『ミラクルボール』と『スーパーフィッシング グランダー武蔵』しかないじゃん…

青年コミック その他出版社コーナー。ちょっと複雑な並び方のような…




少年コミック・青年コミック・文庫コーナーの天井。ストック棚全部空っぽだ…

もうひとつの青年コミック その他出版社コーナー。あ~た行の作者別のみ置いてあるようだが出版社がごちゃ混ぜしすぎてよくわからん。。

青年コミック 集英社コーナー。もうなにもかもバラバラすぎて複雑…

少年コミック スクエニ秋田書店コーナー。秋田書店の中にはその他出版社が少し混じってる、スクエニで『南国少年パプワくん』など立ち読み。

もうひとつの少年コミック 集英社コーナー。知ってる作品ほとんどない。。



少女コミックコーナー。一部空いてるのが目立つな。




こちらがスカスカになった一部の棚。閉店セールを約2ヶ月間やった成果でこんなに売れたんだなあ。。
入間店閉店後の現在営業してるオレの最寄りの古本市場店舗はふる1*2 川越クレアモール店か東京都の小平店となった。小平店は1回行ったことあるがとある用事が終わった後に寄ったくらいだからな。。テイツーポイントカードを年に1回以上新品ゲームソフトの購入のために利用したいんだし、入間店が閉店してもふるいちに寄るのは卒業したくないんだよなぁ。。子どもの頃から大好きな古本屋だし。。今後もテイツーからたまたまDMが届くかもしれないが500円クーポンが届けば絶対利用したいかも。。

最後に閉店日時点の古本売場のレイアウトをまとめてみる(大カッコ内は10年前時点のもの)。
1 新入荷商品(少年コミック・青年コミック・ライトノベル)←(人気コミック、少年コミック・青年コミック(秋田書店))
2 少年コミック(秋田書店スクエニ)・ライトノベル←(少年コミック(集英社))
3 少年コミック(集英社講談社小学館)←(少年コミック(小学館))
4 青年コミック(角川書店スクエニ・その他出版社・集英社小学館講談社)←(少年コミック(講談社))
5 文庫・空きスペース←(青年コミック(集英社・新潮社))
6 文庫(日本人作家)←(青年コミック(小学館))
7 文庫←(青年コミック(その他出版社)・コミック文庫)
8 青年コミック(講談社秋田書店白泉社・その他出版社あ~た行の作家)←(少女コミック(白泉社・その他出版社))
9 空きスペース・青年コミック(集英社小学館)←(少女コミック(角川書店講談社))
10 少年コミック(講談社)・空きスペース・青年コミック(角川書店スクエニ)・空きスペース←(少女コミック(小学館))
11 少年コミック(スクエニ秋田書店)・空きスペース・少年コミック(集英社小学館)←(少女コミック(秋田書店集英社))
12 少女コミック(新入荷商品・集英社小学館講談社白泉社)←(文芸書・エッセイ・実用書)
13 少女コミック(集英社講談社)←(文芸書・エッセイ・実用書)
14 少女コミック(白泉社小学館)←(文庫)
15 BL・少女コミック(角川書店秋田書店)・女性向け書籍&こどものほん←(文庫)
16 店外倉庫←(文庫)
17 店外倉庫←(不明)
18 店外倉庫←(不明)
壁面A エッセイ・新書・実用書・文芸書・ノベルス←(青年コミック(講談社))
壁面B エッセイ・文芸書・新書←(青年コミック(その他出版社別))
壁面C ライトノベル・L判コミック←(青年コミック(その他出版社別)・L判コミック・児童書)
壁面D 店外倉庫←(不明)
壁面E 店外倉庫←(不明)
壁面F エッセイ←(巨匠漫画家コーナー)
壁面G 児童書文庫・コミック文庫・L判コミック・ゲーム攻略本・少女コミック(その他出版社別)←(ゲーム攻略本・少年コミック(スクエニ))

入間のふるいちよ、永遠に!!

ARMS - Switch

ARMS - Switch

*1:そのモール内にはセガワールド、ぐるぐる大帝国、ロッテリアドコモショップがあり、他にもかつてサトームセンレンタルビデオポパイ、デニーズ、アイ・カフェが入居していた。

*2:小型版。