コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

オレのスマホゲームの1日のスケジュール

オレは2016年5月にガラケーからスマホ(au版iPhone 6s)に機種変したと同時にその当時にプレイしようかなと考えていたスマホゲームを一斉にDL。だがしばらくの間積みゲー状態*1であることが約半年間続いた。
その後2016年10月にようやく初プレイ。第1号は『ようかい体操第一 パズルだニャン』だった。その後『Miitomo』『妖怪ウォッチぷにぷに』『LINE レンジャー』『ハロプロタップライブ』など順次今年の夏までにかけて積みゲー状態から解放するようになり現在に至っている。
ということで、2017年8月時点のオレのスマホゲームの1日の基本的なスケジュールを紹介しておく。

【平日(仕事がある日)】
10時30分~11時00分頃のうち約10分間(仕事の朝の休憩時) おそ松さんぽZ、おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~*2妖怪ウォッチぷにぷに(2ちゃんねるでのフレンド募集スレで知り合ったフレンドからのひとだま受信・フレンドへのひとだま送信)
12時00分~13時00分頃(仕事の昼食時間帯) 松野家扶養家族選抜会場、Miitomo、おそ松さんニートスゴロクぶらり旅、パズ松さん
15時10分~15時30分頃のうち約10分間(仕事の昼の休憩時) 妖怪ウォッチぷにぷに
18時00分~19時00分頃(仕事終了後の通勤時間)(※不定期で週に何日か) LINE RUSH!、LINE DOZER、LINE POP ショコラ、LINE トイズ、LINE ブラウンファーム、LINE レンジャー、LINE ファイター、SHOW BY ROCK!!妖怪ウォッチぷにぷに(2ちゃんねるでのフレンド募集スレで知り合ったフレンドからのひとだま受信・フレンドへのひとだま送信)
寝る前 おそ松さん はちゃめちゃパーティ!*3

【土日】※特に徹夜で前日から起きてた際
5時00分~5時58分頃 SHOW BY ROCK!!
6時30分~8時00分頃 おそ松さん はちゃめちゃパーティ!、おそ松さんぽZ、おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~、おそ松さんニートスゴロクぶらり旅、パズ松さん、妖怪ウォッチぷにぷに
11時00分~12時00分頃 松野家扶養家族選抜会場、Miitomo、ハロプロタップライブ

【平日(仕事がお休みの日)】
8時00分頃~9時00分頃 おそ松さんぽZ、おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~、おそ松さんニートスゴロクぶらり旅、パズ松さん、妖怪ウォッチぷにぷに
12時00分頃~13時00分頃 松野家扶養家族選抜会場、Miitomo、ハロプロタップライブ
寝る前 おそ松さん はちゃめちゃパーティ!

特に土日の分は朝早くから上記に記載したほぼすべてのゲームをまとめてプレイした方がその後のやることの確保につながるという効率の良さとして感覚している。
最近だと『松野家扶養家族選抜会場』と『おそ松さんニートスゴロクぶらり旅』は決まった時間以外にもペースアップすることが目立っている。『養う』は8月31日15時をもってサービス終了するらしく最後の解放条件まで進めるよう3時間に1回ごと起動している。『たび松』はすべての都道府県が2周目のコンプしようとしてるのと六つ子全員のレベルが100になることを控えていて最後のストーリーを解放するようやりこなしている。
また『おそ松さん はちゃめちゃパーティ!』も8月31日をもってサービス終了、『おそ松さんぽZ』も9月10日をもってサービス終了するため今後サービス開始予定のおそ松さんゲーム2作(『おそ松さん よくばり!ニートアイランド』『にゅ~パズ松さん 新品卒業計画』)をどの時間帯でプレイするかも問題だよな(ログインボーナスの基点が何時になるかわからんみたいだし)。
他にもスケジュールには記載されてないが不定期として『ようかい体操第一 パズルだニャン』『桃太郎電鉄JAPAN+』『ぴっちぴち♪しずくちゃん ~しずくの星の大冒険~』『スーパーマリオラン』『ぼのぼの しまっちゃうおじさんの森』『ぼのぼの 激ムズぼのジャンプ』もプレイすることもある。
オリンピックの年である3年後はオレがプレイしてるすべてのスマホゲームはどうなるかなと思うところだ。。

*1:それよりも先に購入したWii U3DSソフトのプレイを優先したため。

*2:メインステージを中心にプレイしていたが、コンプしたためログインボーナスとイベントしかやることがなくなり『おそ松さんぽZ』をプレイする羽目になった。

*3:ログインボーナス基点が深夜0時であるため深夜4時が多い他のゲームよりひとまず先にプレイしている。