コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

中目黒=とんかつ☆池袋=ジュンク堂

2013年11月2日、家族3人で中目黒・池袋(とん亭、ジュンク堂書店 池袋本店)に行ってきた。
とん亭は『チューボーですよ!』でかつ丼を取り上げた時に街の巨匠として紹介されたが3店の中でとんかつのやわらかさが1番だと思って決めていたことである。

自宅最寄りの西武池袋線の駅に到着 入間市駅まで池袋行きに乗り、

中目黒駅まで快速急行元町・中華街行きに乗る。車両は西武6000系(トレインビジョンつき)。

中目黒駅を降りると…


さて、メイン目的地のとん亭に到着!

とんかつ・かつ丼食品サンプルに『チューボーですよ!』でかつ丼が取り上げたPOPも!

食べたのは黒豚ランチ。とってもやわらかく塩味も効いてはじめて外食で食べたとんかつだと思った(さぼてんや和幸は持ち帰りで食べたことがあるが)。
食べ終わった後に奥の方まで行き厨房にいた"中目黒の巨匠"と対面。『チューボーですよ!』を見たことを親が伝えたらしいがこんな見る機会ないだろうな…

中目黒駅から池袋駅まで急行和光市行きに乗る。車両は東急5050系。

次は、3ヶ月に1回行くことが恒例のジュンク堂書店 池袋本店(8回目!)へ。
B1Fコミックフロアをメインに行く。まずはマンガ技法書コーナーで何冊かのポーズ集を立ち読み。エスカレーター前でビッグコミックスペリオール連載作家陣全員のサインや暗殺教室6巻のポスターを見つける。青年 小学館コーナーでこれから買おうか検討している『三丁目の夕日 夕焼けの詩』のコミックス既刊61巻や傑作集を眺める。61巻集めすぎるとぎゅうぎゅうが厳しくなりそうでロゴが変わった60巻から集めることを考えている。少年サンデーコーナーで『マギ』既刊19巻の一部と『マギ シンドバッドの冒険』既刊1巻も眺めるもなぜかバンブー・コミックス『だめっこどうぶつ』既刊5巻やジャンプ・コミックス『いぬまるだしっ』全11巻の在庫がなくなってた。これは誰かが大人買いで売れたからだろうか?

マギ 19 (少年サンデーコミックス)

マギ 19 (少年サンデーコミックス)


池袋駅から入間市駅まで特急レッドアローに乗る。またまたクラシック!!

そして、自宅に帰宅。ジュンク堂書店で『暗殺教室 1~6巻』を入手。6巻を買ったとこで会計後にB1Fコミックフロアご案内カウンターで『黒子のバスケ』24巻×『暗殺』6巻初版100万部記念コラボペーパーをもらう。
暗殺教室 6 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 6 (ジャンプコミックス)

今度次池袋のジュンク堂に行くとしたら2014年2月→春以内の順になると思うがどのコミックを新入りしようかネタが思いつかないかも。。。