コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

ネズミンメディア図書館近況ニュース!第18号


↑が2014年3月28日現在のコミック用棚として使ってる1cmピッチ本棚。
ネズミングループのメディア図書館『ネズミンメディア図書館』の本棚近況についてなどを紹介!

2014年1月~4月にかけてネズミンメディア図書館に新しく加わった新入りコミック4作がこちら!

『マギ』と『マギ シンドバッドの冒険』と『三丁目の夕日 夕焼けの詩』と『あさりちゃん』!!
『マギ』は2009年から週刊少年サンデーで連載中の大人気漫画。かつて週刊少年サンデーを定期購読してたためか(実質ママが読んでたw)ママが気に入ってそれがアニメ版を録画で見たことでも入荷の選考となる。それでWebコミック配信サイト『裏サンデー』で連載されてる登場キャラのひとりであるシンドバッドの半生を描いた外伝『マギ シンドバッドの冒険』も入荷している
三丁目の夕日 夕焼けの詩』は1974年からビッグコミックオリジナルで連載中だが今年で40周年を迎える。小5のころにテレビアニメ版(1990年に放送された)の再放送をファミリー劇場で見てたり実写映画『ALWAYS 三丁目の夕日』が好きであったりとで入荷の選考となる。巻数がとにかく多すぎるためタイトルロゴが変わった60巻からの入荷となる。
あさりちゃん』は1978年から2014年まで36年にわたって小学館学年誌で連載された。同じく室山まゆみ先生の作品である『どろろんぱっ!』*1全5巻が当図書館にあることで入荷の選考に。『夕焼けの詩』と同じく巻数が多すぎて全100巻仕入れると入りきれない状態になると思うんで91~100巻のみ入荷した。
ちなみに『マギ』『マギ シンドバッドの冒険』は利用者目線で導入したコミックで、利用者目線を目的としたコミックを導入するのは『ケシカスくん』『斉木楠雄のサイ難』以来。
あと年内に新たに2作を新入りしたいと検討中だが何の漫画かは秘密www

次号もお楽しみに!!

マギ 1 (少年サンデーコミックス)

マギ 1 (少年サンデーコミックス)

夕焼けの詩 60 (ビッグコミックス)

夕焼けの詩 60 (ビッグコミックス)

*1:小5のころにテレビアニメ版をテレ朝チャンネルでの再放送で見てたため即入荷決定した