コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

まさかずの親家片日記 #5

最近、70代前半になった母方の祖父母が元気なうちに親家片を手伝いたいと思った。
まずできることとしては生前整理。いらないものがたくさん見つかりそうだなと思ったから。
そこで母方の祖父母の親家片をはじめた。その記録を当ブログでまとめてみる。
第5回は2017年1月2~3日にママの実家(母方の祖父母の自宅)に来てからやった親家片の記録を紹介する。

前回は叔父の本などの処分をしたりしたが、前回分(2016年9月17~18日)でできなかった分をコンパクトに整理してみる。

こちらが8畳部屋の整理前の本棚。どれが叔父の本かな?

整理した結果、こんなに出てきた。勉強系や経済系など16冊に、祖母がいらなくなった5冊も含む。その後すぐ叔父にメールをしたがなかなか返信がこなく(仕事中だったため)、2月下旬にまた来たときに祖母から『ごみ処分したと思う』と告げられた。

整理後の8畳部屋の本棚。サイズが小さな手帳ものは近くにある祖父の部屋に移動し、いろいろ出したら1段分が全部空いた。祖父の部屋から単行本サイズの本を少し移動させようかな?それとも、従妹用の特設コーナー*1を作ろうかな?迷うな…

次ママの実家(母方の祖父母の自宅)に行くのは2月下旬に訪問済み。洗面台向かいの押入を整理してほしいと言われたが、どこまでできたかは次回で報告するぜ!

*1:例として従妹の好きなキャラ(サンリオ、プリキュアアイカツなど)の絵本を入れるかもと予測。