コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

Hello! Project 2019 WINTER ~NEW AGE~

2019年1月6日、中野サンプラザで行われた『Hello! Project 20th anniversary!! Hello! Project 2019 WINTER ~NEW AGE~』を観に行ってきた。
ハロプロの現場に行くのは2018年10月29日のJuice=Juice日本武道館コンサート以来約2ヶ月半ぶり。中野サンプラザに行くのは2018年1月6日の『Hello! Project 2018 WINTER ~PERFECT SCORE~』以来約1年ぶりで3度目だ。いつものように電池式ペンライトを持ってきたがメンバーの出番によって点灯する色を変えながら楽しまくった。

f:id:andomasakazu413:20190318054134j:plain
中野サンプラザに到着!また帰ってきたぞ、中野一国宝級のビルよ!!
f:id:andomasakazu413:20190318054150j:plain
f:id:andomasakazu413:20190318054201j:plain
f:id:andomasakazu413:20190318054211j:plain
f:id:andomasakazu413:20190318054511j:plain
ホールのロビーに入ってまずは手荷物検査からのチケット確認。入場するといろんな企業からの花が!不定期に誰かのグループがゲスト出演しているNHK『うたコン』『J-MELO』・日本テレビスタッフといったテレビ局各局の音楽番組、ハロプロ冠番組であるテレビ東京『The Girls Live』、MVを流してくれてるスペースシャワーTVプラス、Juice=Juiceの冠番組『We are Juice=Juice』を放送中のbayFM、各グループの冠番組をいくつか放送中のFM FUJI・ラジオ日本、メンバーの写真集をよく出版しているワニブックス、一部グループのCDの販売元メーカーであるポニーキャニオンなど合計15組!その中にアンジュルム/カントリー・ガールズ船木結(ふなっき)宛として彼女が火曜おはガールとして出演中の『おはスタ』(テレビ東京系列で毎週月~金曜日 7:05~7:30に放送中)を制作しているShoProこと小学館集英社プロダクションも2018年5月のアンジュルム武道館コンサート以来(たぶん)に送ってたとは!
その他にもグッズ販売やCD販売が行われ、CD宣伝ポスターもいくつか貼られていた。そして2F(ファミリー席)へ進み、ホールに入る。オープニングアクトはやまっきも参加しているというアップフロントとスペースクラフトの共同による女子大生アイドルグループであるカレッジ・コスモスが務め、開演5分前からは観賞時の注意などが流れてた。
MCはシャ乱Qのまこと、カントリー・ガールズ山木梨沙(やまっき)・小関舞(おぜきちゃん)が務めた。
f:id:andomasakazu413:20190318054520j:plain
また、2F席ロビーでは顔はめパネルとしても使用できるというアンジュルム・CHICA#TETSU(BEYOOOOONDS)による習字アート?が展示されていた。
そして、今回のコンサートのセトリはこんな感じ。

1.ハロー!ヒストリー/ハロプロ・オールスターズ(通路降臨あり)
2.MC
3.紹介VTR
4.LALALA 幸せの歌(℃-ute)/ハロプロ研修生
5.文化祭実行委員長の恋/BEYOOOOONDS
6.ふわり、恋時計(新曲)/つばきファクトリー
7.傘をさす先輩/カントリー・ガールズ
8.亀になれ!/こぶしファクトリー
9.ポツリと(新曲)/Juice=Juice
10.自由な国だから/モーニング娘。'19
11.エイティーン エモーションアンジュルム
12.MC
13.OGコーナー
14.シャッフルメドレー(バックダンサー:ハロプロ研修生)
('03)ブギートレイン'03(藤本美貴)/井上・島倉
~ ('03)スクランブル(後藤真希)/和田(彩)・浅倉
~ ('04)恋のテレフォンGOAL(安倍なつみ)/横山・川村
~ ('05)スッペシャル ジェネレ~ション(Berryz工房)/小田・和田(桜)・新沼・高瀬
~ ('07)恋するエンジェルハート(美勇伝)/譜久村・山木・松永
~ ('13)ロマンスの途中(Juice=Juice)/佐々木・野村・秋山
~ ('15)恋泥棒(カントリー・ガールズ)/羽賀・岡村
~ ('15)ラーメン大好き小泉さんの唄(こぶしファクトリー)/生田・竹内・谷本
~ ('16)次々続々(アンジュルム)/石田・前田・平井・里吉
~ ('17)初恋サンライズ(つばきファクトリー)/森戸・一岡・小林
15.MC
16.ハロ!ステダンス部パフォーマンス/加賀・和田(彩)・牧野・宮本・浜浦・山岸
17.MC(新メンバー紹介)
18.友情 純情 oh 青春(Berryz工房)/全員
19.MC
20.アツイ(新曲)/BEYOOOOONDS
21.可能性のコンチェルト/つばきファクトリー
22.小生意気ガール/カントリー・ガールズ
23.シャララ!やれるはずさ/こぶしファクトリー
24.Border Line(新曲)/Juice=Juice
25.マナーモード/アンジュルム
26.みかん/モーニング娘。'19
27.MC
28.Wonderful World/全員(通路降臨あり)

セトリを簡単にまとめてみると前編は各グループがそれぞれの持ち曲を披露、中編はOGコーナーやシャッフルメドレーやダンス部といったバラエティ豊かな構成、後半はまた各グループがそれぞれの持ち曲を披露するという去年の今頃に比べいいバランスを保つほどだった。余談だが開演前では『Hello!のテーマ』のアレンジインストが流れ、終演後は『YEAH YEAH YEAH』のアレンジインストが流れていた。
今回オレが参加した分でインフルエンザで欠席したメンバーはアンジュルム中西香菜たった1人のみ*1。また体調不良で欠席したメンバーはつばきファクトリー小野田紗栞だった。その他欠席したメンバーは海外留学期間中のモーニング娘。’19の野中美希だった。
1回目のMCはハロプロ20周年に対する感謝が中心だった。
紹介VTRはMCを務めるシャ乱Qのまこと→研修生→ビヨ→つばき→こぶし→カンガル→J=J→アンジュ→モー娘。の順に流れた。
2回目のMCはOGコーナーの予告が行われたとか。
OGコーナーでは元℃-uteで現在は共に女優として活躍しTBSテレビ『ふるさとの夢』でも司会として出演している矢島舞美中島早貴が登場。まことから今年の目標について質問された際に矢島は「仕事を頑張る」、中島は「手塚治虫先生原作の2.5次元舞台に出るけど緊張している」とのことだった。でもオレは毎週ラジオ日本で中島早貴のキュートな時間聴いてるぞ!OGコーナー終了時におぜきちゃんが2人を℃-ute時代と変わらない歌唱とダンスに高評価したとか。。
3回目のMCはシャッフルメドレーでまことが安倍なつみの曲を懐かしむ様子が見られており、ハロ!ステダンス部パフォーマンスの予告も行われた。
4回目のMCは前月(2018年12月)に加入したばかりの新メンバー5人を招いて趣味の紹介を行った。その5人とはアンジュルムの太田遥香・伊勢鈴蘭、BEYOOOOONDSの平井美葉・小林萌花・里吉うたのである。太田は寝ることとYouTubeでどっきり動画を見ること、伊勢は姉と買い物中に洋服など何でも買ってもらえることがあったり、平井は空の写真を撮ること、小林はピアノの練習とホラーな洋画を観ること、里吉は撮り溜めた科捜研の女を観ることが明かされたとか。
5回目のMCはやまっきが平井と会話して姉がファンであることが嬉しかったエピソードを語っていた。その後後半戦に入ると予告した。
6回目のMCはラスト直前ということで各グループが今年の目標かこのコンサートの感想を語っていた。
また曲について感想を言うが、『ハロー!ヒストリー』はモニターに各グループのソロパートがわかりやすく付けてくれることに新たな発見があった。『文化祭実行委員長の恋』はThe Girls Liveでも披露したデビュー曲『眼鏡の男の子』の続編的な感じの曲で黒い学生服で男装したメンバーって前田こころだったとはとイントロでの前振りで知る。『ふわり、恋時計』『ポツリと』はこのコンサートで宇宙初披露になるとはと意外どころ(曲によってはラジオ冠番組で音源を初披露するのが多いはずなのに)。メドレーのうちの曲である『スクランブル』はイントロを聴いた時点でJuice=Juiceが1stアルバムで歌ったやつだと思い出し、『ラーメン大好き小泉さんの唄』『次々続々』『初恋サンライズ』は年数回に現場へ通うようになったことやスマホゲーム「ハロプロタップライブ」のおかげでオレのハロヲタ愛を再ブレイクに発展するようになってきた頃のいい神曲だったと思い出深かった。
f:id:andomasakazu413:20190318054530j:plain
最後に入場時にセットでもらったパンフレット・リーフレット類。その中でモー娘。2019オーディションや元モー娘。道重さゆみのソロ公演にちょっと関心深くなったかも… あと今年こそはファンクラブに入会しよっかな~w

次のハロプロの現場はどこに行こうかな?お楽しみにw

P.S
Twitterによると、『いとしのムーコ』の作者で漫画家のみずしな孝之先生やアニメーターの神谷純もその日のコンサートを観覧してたみたい。。

*1:去年の今頃は6人が欠席したけどそれに比べてよく改善したよなと…