コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへコマ松ブログ - にほんブログ村

ネズミンメディア図書館近況ニュース!第24号

ネズミングループのメディア図書館『ネズミンメディア図書館』の近況についてなどを紹介!

2015年4月28日、コミック棚をグランドリニューアルした。
今年のゴールデンウィークシーズンにはネズミンメディア図書館をリニューアルすることを決めており「コミックコーナーをレーベル別にして探しやすくする」「バラエティ棚がさらに見やすくなる」「児童書コーナーをキャラクターコーナーにパワーアップ」という3つのポイントを当てていた。
今回のコミック棚のリニューアルは「レーベル別で探しやすくする」というのがコンセプトであり本体では『ジャンプ』『サンデー』『コロコロ』『ちゃお』の4つのジャンルに分けたり上置きではつの丸西岸良平ガモウひろしうえやまとち玖保キリコというコア系な人気作家が並ぶ『マニアコミックコーナー』で構成している。
以下、コミックコーナーのグランドリニューアルレポートをまとめる。


14:42 コミック棚の本体(左側・中側)からすべて出して空っぽにしたが、なんとコミックの山!!よくもこんなに揃えたな…

14:43 空っぽの状態にした本体の左側・中側。さーてこれからリニューアル作業開始!!

14:50 まず最初に上置きのマニアコミックコーナーを設置。ガモウひろしが本体から移動したわけだが、つの丸は作品の連載開始順に並べて品揃えの効率がアップしたかも?

14:56 次に地域おこしコーナーを投入。上置きからの移動だが背がちょっと低い学生にも読みやすいようにな!

14:56 少年ジャンプ系を投入。つの丸や『ラッキーマン』のガモウひろしを除くとこんなに少ないんだな。。

14:56 少年サンデー系を投入。ちょうど4列でぴったりの並びだな!

15:02 ちゃお系を投入。極上!!めちゃモテ委員長シリーズと室山まゆみ作品が中心だよなw

15:02 コロコロコミック系を投入。レーベル別の中で当図書館ではコロコロ系が1番多いとは思わなかった… 曽山一寿先生大好きすぎるしw

15:06 ジャンプコーナーを完了。1列ずつで斉木楠雄・大石浩二作品・暗殺教室がぴったり揃えてる!

15:06 サンデーコーナーを完了。ちょうど4列でぎりぎりだなと思ってるけど本棚の整理次第ちょっと変わるかもw

15:15 ちゃおコーナーを完了。『めちゃモテ』は経年によるブーム低下が目立ってるかもだし新しい作品の入荷によって館外倉庫行きになりそうだな…

15:16 コロコロコーナーを完了。人気キャラてんこ盛りでいい感じだな!

15:17 あ…地域おこしコーナーで『あの花』と『ヤマノススメ』の位置間違えた… だからこういう風に直したw

15:20 リニューアルしたコミックコーナー完成!!レーベル別に探しやすくしたことでこれを見たリア友やその保護者から運が良ければ褒められるかもしれないw これから先の話になるかもしれないけどコロコロコーナーにある『おぼっちゃまくん』はマニアコミックコーナーに移動される可能性があるかもしれない。 そして少年サンデーコーナーにある『ダレン・シャン』はお隣に住んでた近所のリア友(女)*1が大学生になって親を離れて都会で姉と暮らしてるようだし気分次第館外倉庫に眠るかも…

次号は2015年5月に新入りしたコミック2作を紹介!お楽しみに!!

*1:通ってた小学校の図書室にある小説版が難しいというわけだったんでコミック版を読んだら「読みやすい」とかほめられたかも。