コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

オレの最近のテレビ番組事情

2016年9月30日、毎日に時々見ていたBSデジタル910ch『ウェザーニュース』が閉局することを受け、それに合わせたこの特別記事を書いた。
オレも年々テレビ離れが進んできてるように感じている。小学3年生の頃まではアニメを中心に見まくっていたものの、小4の頃はおはスタ以外ほとんど見なくなるようになり、小5になってからは見る番組が少し回復してきたものの小6後半になってから一部を除いて見なくなり、中1の頃に『きょうの料理』視聴を復活など好きな番組だけは見るようにする取り組みをしてきたが高校生ぐらいになってから特定の番組しか見ないケースが増えてきた。

以下、現在オレが観てる、現在放送中のテレビ番組をまとめてみる。
おはスタ(テレビ東京、2004年9月より視聴開始)
・新チューボーですよ!(TBSテレビ、2008年より視聴開始)
SOLiVE24(ウェザーニュース、2009年より視聴開始*1 )
きょうの料理きょうの料理ビギナーズ(NHK Eテレ、2009年より視聴開始*2 )
・キューピー3分クッキング(日本テレビ、2011年より視聴開始(唯一、不定期での視聴))
・The Girls Live(テレビ東京、2014年より視聴開始*3 )
NHK杯テレビ囲碁トーナメント(NHK Eテレ、2014年より視聴開始*4 )
ぼのぼの(フジテレビ、2016年4月より視聴開始*5 )
斉木楠雄のΨ難(テレビ東京、2016年7月より視聴開始*6 )
定期的に見るものとしてはたぶんこれくらい。他にも『オールスター感謝祭』や『NHK紅白歌合戦』も毎回必ず見ている。
SOLiVE24はBSデジタル終了後はパソコン・スマホで見ることになるのか…と少し不便を感じることもしばしばある。それのキャスターたちのファンになってきたが離れたくないという気持ちもある。ウェザーニュースがBSデジタルを撤退した後は代わりに日テレNEWS24の視聴を復活するつもりかもしれないと。
あとひとつとして上記のテレビ番組のどれかが放送終了したらますますテレビ離れが進みそうな予感…

世界最大の気象会社が教える 本当に役に立つ お天気情報99

世界最大の気象会社が教える 本当に役に立つ お天気情報99

  • 作者: ウェーザーニューズ
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2012/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

*1:SOLiVE24開始前よりも、ウェザーニュースのチャンネル自体は時々見ていた。

*2:2004年から2005年まで一時期見ていた時期もあり、その当時は月刊NHKテキストを集めまくっていた。(ビギナーズはまだ放送開始されてなかった)

*3:つまり放送開始時からである。

*4:幼稚園の頃はママの実家で見まくっていた時期があり、それにある囲碁盤を使って祖父と真似しながら見ていた。

*5:リアルタイムではないが、第1話より毎週録画して見ている。

*6:基本おはスタ内でやってるものをリアルタイムで見ているが、おはスタ自体を寝坊で見逃して見れなかったときはその見れなかったエピソードを録画(深夜版として)で見ている。