コマ松ブログ

松川コマ松の日常などが満載の楽しいブログだぜ!

にほんブログ村に参加中!→ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ 20代男性日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へにほんブログ村 旅行ブログ 東京お出かけスポットへ

オレのネット歴は今年で13年!

今週のお題「わたしのインターネット歴」

オレがパソコンのインターネットに出会ったのは小3の頃。当時興味を持っていたいろんな企業・店舗やコンテンツものなどのホームページが見たくなってパソコンが欲しくなり、その頃の夏休みに買ってもらった。ちなみに当時買ってもらったパソコンはWindows XP搭載のLaVie(NEC)ノートパソコン。そのパソコンは2013年夏に壊れかけてくるまで約8年使い続けた(けど思い出として今のパソコンのとなりに保管している)。現在は2代目として2013年7月下旬よりWindows 8搭載のLaVie(NEC)ノートパソコンを使用している。ということでオレがネットで出会ったサービスを振り返ってみる。
最初は企業・店舗やコンテンツものなどのホームページを見まくるのを中心にそれの(非公式)ファンサイトもたまに見るほどで、小4の頃からYouTubeを使うようになったりさらに小5の終わり頃からニコニコ動画を使うようになって当時はオレが生まれる前に放送された昔のテレビCMや昭和のアニメのOPED動画やテレビ局のオープニング・クロージングを見たりすることが多くて昭和に興味を持ったきっかけがその要因だろうなとしみじみ思い出す。。あと同時期にウィキペディアを見るようになって時々いろんな記事の編集もしてたかなと。
その後中1の頃にDSiうごメモがきっかけではてなにユーザー登録し、はてなダイアリーでブログを開設*1。当初はYouTubeまとめブログとして機能してたが中2の頃から趣味や日常が中心になってくる。はてなといえばはてなダイアリー以外にもはてなアンテナはてなグループはてなフォトライフはてなココはてなランドはてラボなどいろんなサービスを使いまくってたのが思い出に残るなと。
中2の頃はTwitterをはじめリクエストサイト『たのみこむ』、レシピサイト『クックパッド』など次々と特定のジャンルに特化したサイトにユーザー登録していく。中2の頃に『簡単無料ホームページ』というホームページ作成サイトで初のホームページを開設。当時は架空の企業「NEXUS」の企業情報サイトだったが、現在はオレがユーザー登録してるサイトや自作ホームページを管轄するブランド「NEXUS」のポータルサイトとなっている(詳細はこちら)。さらにネット掲示板2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)』『まちBBS』を本格的に見るようになったのもこの頃でオレの好きなコンテンツのスレに住民として書き込みに参加したりもしている。
さらに、高2の夏にFacebookやLINEに*2、19歳の頃に質問サイト『Yahoo!知恵袋』に、20歳の頃に写真共有SNSInstagram』にそれぞれユーザー登録し、そして22歳になって先日ネットフリマ『ヤフオク!』で不用品の出品*3をはじめた。
でも今年3月からとある事情で自宅警備員状態*4になってしまったが、今後の転職先は最近巷で話題になってる「働き方改革」に繋がってると思われる某クラウド型大手在宅ワークサイトでデータ入力中心に利用しようかなと思ったり、近日サービス開始予定の履歴書・面接不要の空いてる時間で働くことができる新感覚マッチングアプリ『タイミー』に登録しようかなと検討してるところ。他にもTwitterで好きなアニメ・マンガキャラやマニア系まとめなどのbotをいくつか作ったりアフィリエイトサービスに登録したりYouTubeに投稿する形でWindowsムービーメーカーで(ネットのニュースサイトから情報収集する形で)エンタメ系ニュース動画を作ったり近所のリア友*5をYouTuberとして参加させて注目の新商品紹介・レビューをさせたりなどの構想があり「これからはネットでお金を稼ぐことで生活するようになるんかな」という日々だったりして。

*1:小5の頃から近いうちにブログ開設したいと思った時期もあったな…

*2:LINEのことだが現在は『+メッセージ(プラスメッセージ)』に少しずつ移行する形でスタンバイしてるかもw

*3:現時点ではキャラクターグッズや雑誌のバックナンバーなど。

*4:2016年12月末~2018年2月までサラリーマンとして事務職に就いていた。

*5:特に自身のTwitterInstagramで顔写真を載せまくってる者が中心になるだろうなと!